こんにちは!

ライフオーガナイザー®︎のみほです。
 
学習机についてその1の続きです。
購入したのは、IKEAのMICKE(ミッケ)です。
 
机をリビングに置くことは決めたので、サイズを決めます。
 
机のサイズはだいだい規格があるようなので、どのサイズを選ぶか決めるために置く予定の場所を採寸。
 
採寸してみて、置きたいサイズを決めました↓
奥行は45センチか50センチ。
幅は90センチ以上。
奥行はリビングに置くこと、机上の棚はつけない(高さは出したくない)ので狭くてよいと判断しました。
どーんと教科書ひろげてもいいように幅は広めを希望です。
 
だいたいのサイズ感が決まったところで、机自体のイメージを検討します。
ここで再度息子にもインタビュー。
  • 色→真っ白、またはナチュラルな木目で単色(息子はとくに希望なし)
  • 形→座るところに大きな引き出しがついているもの(息子の強い希望)​​​​​​

そして、予算を相談。

  • 2万円

ここまできて再度検討した結果、引き出し付きで予算内のものは少なく、この二つが最終候補となりました。

 

ニトリ 袖付きデスク シトラス

IKEA MICKE イケア ミッケ

 

サイズ

ニトリ:横87×奥行50×高さ73(センチ)

IKEA:横105×奥行50×高さ75(センチ)

IKEAは天板にコードを通す穴が開いていますが、すごく似ています。

 

幅が広いのと、私自身がIKEAの方が気に入ったので、IKEAのMICKEに決めました。

IKEA店舗で実物をみて、息子を座らせてみるとサイズ感もしっくりきました。

 


椅子は、昔に購入してダイニングで使用しているIKEAの椅子が余っているので、その椅子を使用しています。

勉強時間が長くなってきたら、再度椅子は検討する予定です。

 

ついでに、幅があるので、飾りも置けるし、おもちゃも飾ってあります・・・この状態でも宿題は出来ます。

 

戸当たりの音が気になるので、衝撃吸収のパットを引き出しに貼りました。


これで引き出し・扉を閉める音も気になりません。

 

夫と息子で組み立ててくれたのですが、自分で組み立てたことでより愛着がわいたようです。

勉強している時間は少ないですが、自分のスペースがあるのでうれしそうですし、ダイニングテーブルが占拠されないので、食事の準備もスムーズで購入してよかったです(^^)



お読みいただきありがとうございます✩.*˚