青椒無重力車麩ハンバーグ*弁当  | こはにゃ☆lunch

こはにゃ☆lunch

高校1(♂)と旦那さんにお弁当作ってます☆
ガッツリ弁ですが少しでも見栄え良く!をポリシーにガンバってま~す♪

 







も、ひとつUP―。^^





青椒肉絲大好物な旦那さんと息子に作った9月頃のお弁当になります。
こはにゃ☆lunch-ML_mini_120911_07000004.jpg
 こんな感じ^^で


青椒肉絲のお肉は豚ロースカツ用を細切りに、厚切り肉だと旨味が違いますω`。
こはにゃ☆lunch-ML_mini_120911_065300010001.jpg
ハンバーグにはコレを
こはにゃ☆lunch-ファイル0086.jpg
↑゙車麩゛です。
新潟の方はご存知ですよね―、普通のお麩とは違いかなり堅いです。
これをハンバーグのつなぎに使います。(おろし金で地道にゴリゴリします^^)

そして、焼くときにもポイント―、、、何かで見たんですが、先に両面焼き色を付けた後 取り出して1cmぐらいの輪切りにしたジャガイモをフライパンに敷き、その上にハンバーグを戻し、ジャガイモのラインまで白ワインを注ぎます。
~蒸し焼きの状態ですね―。

こうすると
こはにゃ☆lunch-ML_mini_120911_07000004.jpgふっくらとした無重力?ハンバーグの出来上がりです^^―、普通のお麩でもいいと思いますが、車麩の方が弾力がスゴイ様な気がします。
味付けも青椒肉絲と同じ餡を絡めました。
こはにゃ☆lunch-ML_mini_120911_0658000200010001.jpg
  ↑娘弁当
(ピーマンありえナイ!←娘にはロコモコに…中にはシッカリピーマン入ってますけどね^^)


*お品書き*
こはにゃ☆lunch-ML_mini_120911_070100010001.jpg
・青椒肉絲ハンバーグ
・かぼちゃソテー
・温卵
・ミニトマト
・野菜サラダ
・白菜と人参/きゅうりの浅漬け
・ポテトサラダ
・茄子の生姜焼き








以上でした♪
ではではです―^^*