こんにちは!

【大人とこどもの食育school】

事業部の小暮華恵です!

先日、ついに!!

待ちに待った!!!

 

『トリイソースさんの蔵見学』に行ってきました~!!!

 

 

もう3ヶ月くらい前?から温めていた企画でして

 

 

きっかけはみりん職人の方の投稿でトリイソースさんを見つけて

そこからトリイソースさんの想いをHPで見て共感することが多く

 

トリイソースさんの歴史指差し(クリックしてご覧いただけます)

 

 

“直で見たい!!”

 

この一心で、“まずは一人で行こう!!”と、思っていたのですが泣き笑い

 

 

 

見学は10名~可との事で

 

・・・誰か一緒に行けるかな???

 

 

 

試しにみりん職人の智恵さんに聞いてみると

 

“ずっと行きたいと思っていましたキラキラ”との事で目がハート

 

 

 

お互い興味がある&好きそうな方に声をかけましょうルンルンと手分けをしまして

 

数ヶ月間、実行に向けてちょくちょく動いていました指差し

 

講座の受講者さんや色んな方に声をかけたものの

 

 

 

意外と集まらない!!!笑笑笑笑い泣き

 

 

 

 

果たして無事に行けるのか???笑

みたいに一瞬なったのですが

 

 

 

なんとか無事にメンバーも集まりキラキラ

 

念願の『トリイソースさん』蔵見学に行くことができました~!!!お願いハート

 

 

 

 

もう、製造直売所が近づくにつれて

 

辺りに漂うソースの良い香り・・・目がハート

 

 

 

“ぐぅぅぅぅぅう~”

 

 

なんともわくわく楽しそうにお腹の虫が鳴いておりますひらめき飛び出すハート

 

 

 

おいしそう、良い香り~~ハート

 

野菜を丸ごと煮込んで

 

そこにニンニクが加わり

 

スパイスや酢にキャラメリゼ…

 

 

 

 

全ての香りがもう最高よ…キラキラ

 

 

 

社員の方がソースの歴史や

製造時に大事にしていることや

 

ソースを使った料理のアレンジなんかのお話して下さるので

 

それだけでもかなり満足度は高いですが目がハートキューン

(ソースにまつわる色んなお話を聞くことが出来ます指差し

 

 

 

こちらは現在の木桶ひらめき

 

木桶の寿命は約90年だそうです。

 

(こちらは90年の月日を経た木桶です。)

(外壁に使用されていますがとても味のある外観です…キラキラ

 

(写真が小さくてすみません泣き笑い

(ソースの自販機があります!!!目がハート

 

 

 

 

実際にお酢を作っている現場をみれたり

 

 

職人さんに直接お話を伺う事ができて

 

 

最後には記念にソースを自分で瓶に詰めてお持ち帰りもできます!

(しかも参加費は500円)

 

 

 

 

とても良い香りがしました~~目がハートハート

 

 

 

(もう、完全に心が嬉しい顔をしていますね。笑)

 

 

 

 

とてもとても素敵な蔵見学でした目がハート飛び出すハート

 

(あぁ、また行きたい…キラキラ笑)

 

 

 

 

実際に製造されている過程をこの目で見て、

職人の皆さんのお話を直で聞くことが出来て

 

 

 

やっぱり、

 

食って大事よ

 

 

 

“お酢は他のを使った方が安いし楽なんだけど”

 

“昔ながらの伝統を守りたい”

 

 

 

 

 

 

これは日本にずっと残り続けてほしいと心底思います。

 

 

けれども、以前お会いした味噌蔵を巡っている先生が

 

 

“昔ながらの木桶を使ってお味噌を作っている蔵の多くが

年々減少してしまっているんです”

 

と、仰っていました。

 

 

 

これが現状。

 

いまの日本の現実なんですよね。

 

 

楽なものや便利な物

 

安くておいしい!と感じられるものが沢山ある世の中だけれども

 

 

 

 

本物の調味料ってやっぱり最高です。

 

 

職人さんの愛情を感じるし

 

それをまた

 

“大切に頂きます”

 

という消費者である私達の心も育まれるのだなぁと改めて感じました。

 

 

 

『トリイソース』さん

 

本当に本当に皆さん良い方でとても素敵な会社です。

 

 

 

昔ながらの、伝統を守り続け

 

微生物と共に作り上げられる調味料

 

私たち人間の身体を作る食べ物はもちろん

 

 

調味料は

 

やっぱり本物がいいんですよ!!!

 

 

 

どうか、ここに気が付く方が増えますように…お願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

・・・という事で、お昼はそのトリイソースさんを味わう事が出来る

 

とんかつ屋『八兵衛』さんにお邪魔しました!!!

 

 

 

なんと!!!

 

ソースがおいしいのはもちろんなのですが…✨

お肉がやんわらかい!!!!!ポーン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

ダブルで衝撃を味わったランチとなりまして

 

本当においしかったーーー!!!

 

 

また行きたいです!!!ラブ

 

 

そして、

今回ご参加頂いた素敵なメンバーの皆様!!

遠方から

ご参加頂き、また、お子さんが朝起きられるかな…とか泣き笑い

習い事の送迎時間までに間に合えばいける!!キメてる

 

等々、

いくつものハードルを飛び越えて

ご参加頂きデレデレ

 

 

本当にありがとうございました!!!

 

 

(ランチをきっかけに…移動中の車内での会話をきっかけに?)

(初めましての方同士も多かったのですが、本当に初めましてですか?笑)

(という位、皆さん会話が弾んでおりました笑笑笑)

(良かったよかったニコニコハート

 

 

 

(ラインナップも多く。ラベルもかわいいので何を買おうか悩む)

(空のスーツケース持っていこうかな、と思っていたけど)

(次はスーツケースガラガラしながら伺います。笑)

 

 

 

トリイソースさんの社員の皆様

 

本当にありがとうございました!!!

(こども達にお土産のソース煎餅は一瞬でなくなりました泣き笑い

 

 

また“食”に触れる大人の遠足を企画したいと思いま~すニコニコハート

お楽しみに☆