Nohea④ | Anuenue&MahinaのHawaiian Life Style

Anuenue&MahinaのHawaiian Life Style

Ke Anuenue Hula Studio(ケ アーヌエヌエ フラ スタジオ)を主催する二人が綴るハワイ・フラ・ハワイアンミュージックに関するブログ




こうして留学中も交流が続き、その間にNoheaは赤ちゃんを産み、別ハーラウではあるけど同じ年にメリーモナークに出場しお互い終わった後楽屋で称え合い、そして私たちの結婚式では私のブライドメイドになってくれました。ウエディングパーティーで踊ってくれたManu 'O'oステキだったな〜♪
帰国後もたまに連絡をとりあい、彼女が日本に来るときは会いに行ったり、みんなでディズニーに行ったりしたなー。
帰国した翌年にはNoheaとBullaが結婚して、自宅でやった式ではBullaが男泣き^_^ Pu'uanahuluのランチでのウエディングパーティーはたくさんのミュージックとフラでみんなが2人を祝福しました。
このときはまさかそのわずか2年後に同じ場所でNoheaの葬儀が行われるとは思ってませんでした。
2012年5月頭に"Just wanted to say Hi and i miss uuuuu!"と彼女からメッセージがきて、7月には宮崎にフラのイベントで行くよ!と。たまたま私もその年同じイベントに行く予定だったので、じゃ、会えるね!!楽しみー!!なんて返信してました。そしてイベント直前の7月2日に水曜に出発するよ〜。Can't wait to see you!ってメッセージがきました。
そうして宮崎での再会を楽しみにしていて、いざ現地に行くとどうも彼女が見当たらず、、Noheaのフラシスターに"Noheaは?"と聞いたら、直前に体調が悪くなり、病院に行ったら乳癌で、、、と。そのときにはすでにかなり進んでいたようで、最後にメッセージをもらってから約2週間後の7月17日に36歳の若さでNoheaは天国へと旅立ちました。
クムのときにきちんとお別れができなかったことを思い、絶対に行ったほうがいいと敬太が葬儀に行かせてくれました。こんなときに限ってパスポートがきれていて、その日に申請しないと間に合わないと、走って横浜までパスポート申請に行きました。
そして前日にNo'eauの家の庭で花を摘み、レイをつくり、ウエディングパーティーと同じ場所から、同じようにたくさんのミュージックとフラ、そしてたくさんの涙で彼女の人生を称え、お別れしました。
私のはじめてのハワイの友達、Nohea。彼女は1番初めに私にalohaとは何かということを言葉ではなくて、その態度で自然に教えてくれた大切な大切な人。ずっと。