webショップお礼と、子どもが楽しそうに宿題をしたワケ | 優しい刺繍の物語 itonomori (旧)Kohana made

優しい刺繍の物語 itonomori (旧)Kohana made

手刺繍の作品を、定期的にネット販売しています。
このブログでは、新作のお披露目やイベントの告知、そして日常の風景をお送りしています。
最新の情報はインスタをご覧くださいhttps://instagram.com/itonomori_

{E7F9E7B8-97A5-4362-B403-AE16DCEF9253}

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです。

昨夜はwebショップ閲覧、ご購入ありがとうございました!

まだまだ可愛いブローチがたくさん並んでいます(*^^*)是非覗いて見て下さいね。


さて、我が家の花さんは三年生。
自分の小学校の頃の記憶はもううっすらしかないのであんまり思い出せないんですが、花の毎日はそれはそれは忙しそう。

といっても…遊んでテレビ見て~ってそれ優先になっちゃってるんですが(^◇^;)

どちらも花にとっては大事で譲れないものらしく。

遊びには行くけど、~時からのテレビも見たい!!時間がない!!
と、慌ててテンパる事が多々あります。

本当は遊びに行く前に宿題をやらせるべきなんでしょうが、訳あって宿題は帰ってきてから!という事になっています。
その代わり、宿題が終わらないとテレビは見れません。

そうなると、宿題をやる意欲はないけどやらないとテレビ見れないというジレンマとプレッシャーを感じ、宿題が多いと焦るわ焦るわ。

焦りすぎて余計遅くなる悪循環…
そして、字が汚いったら!ヽ(;▽;)ノ

何とかならないかなぁと頭を抱えていました。子どものヒーヒーいう声って聞いてて本当に辛い。

でも、宿題を楽しむ…なんてのは無理だろうし、テレビも今更見なくはならないだろうし。

そこで出した苦肉の策が【一緒に宿題する】

昨日は算数プリントを自宅でコピーして、せーの!でやりました。

相手は8歳
母は大人!

プリントは割り算が大量のプリントでしたが、まぁ負ける気はしない。

「ママ大人だから絶対勝つよ!負けてもヒーヒー言わないでよ~!」

って始めたプリント…

結果、スピードも精度も母の惨敗Σ(゚д゚lll)
ぇえー!!嘘でしょー!とかなり凹んだ事は言うまでもありません。

あぁ恥ずかしい!

でも、最近すっかり自分で計算なんてしてないもんなぁ…現役に勝とうと思ったのが間違いだったんだと反省。

そして改めて、やっぱり宿題大変だよねと実感しました。

傍目に見てると「そんなヒーヒー言ってる暇があったらさっさとやればいいのに…」
と思っていましたが、嫌なもんは嫌だよね。

そして、それを毎日こなしてる花は偉い!
しかも本気出したら早かった!

実際やるのは面倒だし、時間も取られるけど、昨日一緒にやってみて、花は凄く楽しそうでした。

私の脳トレにもなるしね!
毎日必ずは難しいかもだけど、出来るだけ頑張ってみよう。


さぁ、今日は昨日と打って変わっていい天気!実は6月にイベントが控えてるんですよ(そのお知らせはまた今度)
本日も楽しく!
チクチクしましょう、そうしましょ