今日は腹筋のトレーニングを30回でセットを組んで行いました。

腹筋のトレーニングは今まで単独に行うことはなく、他の部位のトレーニングを行った後に行っていました。

しかし、最近、腹筋が弱くなり、あまりにもよくつるので腹筋だけを単独で鍛える日を設けることにしました。

1種目目

アブコースターを背中を丸めながら骨盤と頭を近づける意識で腹筋の下部を鍛えました。

2種目目

膝を床に着けて腹直筋をストレッチさせる意識でアブローラーを行いました。

3種目目

ツィスティングクランチで外腹斜筋と内腹斜筋を鍛えました。
バランスボールを使うことで上体を後方に反らし、ストレッチを大きくすることができます。

4種目目

アブベンチは腹直筋の伸び縮みを意識して行います。プレートで負荷を追加していけるのですが、高回数の日はあえて軽くしてます。

5種目目

レッグレイズも高回数の日は膝を曲げて骨盤の動きを意識しながら腹直筋下部を鍛えます。

6種目目

バランスボールクランチは後方に大きく倒して、前方はあまり起こし過ぎないようにして行います。

7種目目

シットアップですが、背中を丸めて腹直筋の動きを意識するやり方と、

上体を真っ直ぐにして腸腰筋の動きを意識するやり方と2種類行いました。

30回の予定でしたが、20回の時点でこれ以上やったら腹筋がつって動けなくなりそうだったので20回で止めました。

腹筋がすごく弱いので強化していきます!