こんにちは
ひーちゃんです。





アーユルヴェーダのひとつ、
ガンドゥーシャというオイルうがいですが、
本日は 5日目です。



今日は唯一
朝すぐではなく、
夕方に行いました。
(昼に寝て夕方に起きたため)



そして寝起きすぐではなく、
日常を過ごしてからのオイルうがいをしました。




オイルうがいは、
口に含んだ感じはおえーっとする
吐気はほとんどなくなりました。
20分のうがいも平気になりました。



これまでのオイルうがいレポ★オイルうがい1日目
★オイルうがい2日目
★オイルうがい3日目
★オイルうがい4日目


4日目は
口のピリピリはあるものの、
他は前日と同じような状況でした。





それとは別に頭も身体もぼーっとしていて
オフになっている感覚がありました。




好転反応なのかな?と思いながら、
昨日は人間活動もほとんどせずに
過ごしました。










具体的な変化内容



前日と変わりなく
似たような諸症状でした。






キュアリングについて

白ごま油に限り、キュアリングという工程があります。
キュアリングとは、ごま油を加熱処理すること。
加熱することでごま油の成分が変化して
抗酸化作用があがるそうです。


やり方は簡単だけど、
熱の入れ方がちゃんとあるそう。



麻子さんが
Facebookのグループを作られていて
そこで詳しく説明されています。
そちらを覗いてみてねウインクラブラブ











オイルについて


使用するオイルはごま油やオリーブオイル、
ココナッツオイルなど
さまざまあるようです。
詳しくは
はじめるきっかけになった
アーユルヴェーダセラピストの
麻子さんのブログのとこに遊びに行ってみてください(o^^o)
アーユルヴェーダセラピストの視点で
書かれているので
とてもわかりやすいと思います(o^^o)




その数種類のオイルの中から
あたしはごま油を採用。


麻子さんお写真お借りしました^ ^




初めてなので
この小さめのボトルを購入し
試してます♡


5日目の写真はこちら







5日目は
とっても小さい裂傷に水が染みる時のような、
ピリピリをがなくなってきました。



あとは、
唾液の量が毎日増えているきがしめす。
口の中での乳化が増えた感覚があり、
そしてオイルがサラサラになっています。




明日もまたレポしまーす。



では(o^^o)