koharley with Sportster

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Sportster XL883Nのカスタム・整備ブログ

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今日は友達のスポーツスターXL883のカスタム

・自作のタンクアップステーを使って定番のタンクリフトアップ
・汎用のスペーサーを使ってヘッドライトローダウン

まずはタンクアップから


島忠ホームズ(ホームセンター)でステーとボルトを購入し、「いい感じに曲げる」。。。笑
カスタム総額は約300円。。。


続いてヘッドライトローダウン

スポーツスターのライトはヘッドライトバイザーに吊るされているので、取り付け位置が高くなっています。
そこで、ヘッドライトバイザーの純正取り付けボルト+2cm(5/16?)を二本、
スペーサー(カラー?)2cmのものを二本用意。総額160円

それを使って、純正ではトップブリッジの上からボルト固定されているものを、下から固定します。
文字で見ても伝わらないと思うので写真を見てください。



これで約3cmのヘッドライトダウンになります。

ハーレーの黒塗装エンジン!かっこいいよね!

ただ、、、実際に乗っている人にしかわからない悩みが。。。
それは「色あせ」。。。

新車時は黒黒としているが、時間がたつと。。。白っぽく変色してしまう。。。

これは仕方ないことなので割り切ろう!とは思えないので。。。
色あせを消す(目立たなくする)方法を二つ教えます!

まず一つ目。。。

・ハーレー純正のケミカル「エンジンブライトナー」を使う

使ったことがないのでよくわかりませんが←
一本2000円以上します。色あせも目立たなくなるようですが、なんといってもコスパが悪い。。。

そこで、超おすすめの方法を。。。

・シリコンスプレーを使う

ホームセンターで150円くらいで買えます笑

‐使用方法

1.エンジンに向かって、シリコンスプレーをぶっかけます
2.終わり。。。笑

(塗装部についても無害なので気にせずかけてください)

塗った直後は「こんなので大丈夫???」というくらいムラがでるはずですが、エンジン始動して温まってくると油分が溶け、まんべんなくエンジンに広がります!

これをしてあげると、びっくりするくらい黒く、新車のようになります。


(ちなみにこれはディーラーの中古車両でもやっているようです。。。)

おためしあれ

年末にヤフオクで買ったデグナーのサイドバッグが届いたのでつけてみた!

ちなみに今までつけていたものはデイトナ製のもの。。。



容量がちょうどよく収納場所も多いし、ジッパーを開ければ容易に容量UPもできる優等生でしたが、キジマ製サイドナンバー+純正ウインカーをつけているスポーツスターにはこんな弊害も。。。



ウインカーに干渉してバッグの開閉が多少めんどくさい。。。
サイドナンバーに干渉してバッグにダメージが。。。
左にバンクすると。。。サイドバッグがボロボロに。。。

ということでワンサイズ小ぶりなデグナーにしてみました!





ナンバーに干渉はしそうな感じだけど、その他の問題はクリアできそう!

このまま走ってみて問題なさそうだったら本革のバッグでも買ってみようかな!

先日、愛車の大手術を終えたばかりでお財布がスカスカになってしまったが、相変わらずカスタムへの意欲だけは残っている。。。

予定では、
・ウインカー
・エッジテールランプ
・グリップ
・ナンバー再移設
・サイドバッグorツールバック
・全塗装(マッドブラック)
etc...

と、物欲のかたまりなのである。。。
車も欲しいし。。。

この中でも安価に終わる、
・グリップ
・バッグ
あたりから攻めていこうかと思う!

2016年初カスタムはそうしよう!

スポーツスターのマフラーは連結間兼ステーで固定されている
自分のアイアンは09年式なのでサイレンサー側に連結間の口があるから。。。

これをワッシャー+液体ガスケットで塞いでみた!
(パインバレー製テイストアップバルブみたいな効果を期待!)

評判どおり、歯切れは劇的に良くなった!

参考までに。。。
クロームワークス3inchテーパーに独立管仕様エキパイを使うと、ボマーのような音になります