手作りベジタリアンキムチとカルグクス | *まいにちのこと*iHerbレポート

*まいにちのこと*iHerbレポート

iHerb個人輸入にはまり中☆アイハーブ購入品レポート。オーガニック、ノンシリコン、グルテンフリーという字面が好き。

最近ずっと、韓国系ユーチューバーの


かおるさんのKaoru TVを見ています。




そのせいで、韓国ご飯食べたい!


でも韓国の食べ物ってなかなかベジタリアンが食べられるものがない…


キムチ食べたい!


でもキムチってあみやえび、


ニンニク、ニラをつかってる。


ので。


もう自分で作るしかない。


ということで、


オリエンタルヴィーガンのまついゆかさんの動画を見て


キムチ作りました。




最初作った時は手袋を使わなかったので


あとで手が痛くなったので2回目は手袋して。


それから、2回目は白菜を天日干ししました。


日本の白菜は韓国の白菜より水分が多いんですって。


たしかに、1回目は1日置いたら水分が出て、


朝起きたら赤い液体がポリ袋からドバーッと


出ていて朝悲しくなりました(( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ))


ふくろちゃんと閉じてなかったみたい。


2回目はアイラップに入れてから


ジップロックに入れたのでかんぺき。


私が使ったコチュジャンには


ニンニクが入っていたので


完璧なオリエンタルヴィーガンではないけれど…


オリエンタルヴィーガンキムチ、


買うと結構高いので


作るのおすすめです💕



いい感じです♪


1回目につけたのができたので、


うどん(カルグクス)を作って、


キムチ乗せて食べました。


うどんって簡単に作れるんですね。


知らなかった。


おすすめしたい。


2人分、


小麦粉200グラム、


水100mlに塩を10グラム溶かして、


ボウルに入れてポロポロにしてからまとめ、


アイラップに入れて3回足踏みしました。


そのあと1時間30分くらい置いたかな?


自分で作ったと思えないほど美味しいので


ぜひうどん作ってみてほしい!


切るのがちょっと難しいけど。


沢山打ち粉しないとくっついちゃう。 




4分茹でました。


写真撮ったけど美しくないので載せるのはやめときます🤣🤣🤣


太さがバラバラだけどそれでもいけたので。


追記


また作りました。


茹で時間10分