最近ハマっているもの | しゅわしゅわラムネ

しゅわしゅわラムネ

なんてことない日常を大切に。

このところ、平日は仕事で帰りが遅く💦土日もなんやかんやと用事があり

その隙間をぬって、子どもの皮膚科、耳鼻科通いに同行…

(HPVワクチンもようやく終わった!)自分の歯医者もあったし。

 

これまで大河ドラマはだいたい見ないか、途中脱落していたのだけど

「光る君へ」は幸い続いていて。

最近は衣装を見るのが好きで(まひろも、父為時も着物が立派になったね)

この前の彰子さまの裳着のときの衣装、素敵だったなーラブ

腰結を担当するのが帝の母、女院さまとは、さすが左大臣家の姫君。

裳着って夜に行われるものだったんだと初めて知りました。

 

あとは朝ドラの「虎に翼」にもハマってますニコニコ

見てからSNSでいろいろな人の見方や伏線の発見などを見るのも面白くて。

そういえば大学受験のとき、法律にちょっと興味を持っていたこともあって

明治大短大の法律学科も受験していたのだー(ドラマの明律大女子部法科のモデル)

結局、別の大学に進むことになりましたが。

明治大学のホームページに「『虎に翼』今週の解説」というコーナーがあって、それを読むのも楽しい。

 

子どもにも「虎と翼」をちょっと見せたのだけど(憲法12条~14条は、中学のときに習ったそうで覚えてた)

残念ながら、法律関係には興味がないそうな……無気力

 

それとバレーボールのネーションズリーグ!爆  笑

さすがに現地には行けないので、テレビで見てましたが

女子はオリンピック出場がかかっていたので応援ー。

出場権を獲得できたし、さらに準優勝!よかったよかった。

 

男子はとにかく面白い。男子バレーというと、スパイクで即得点!

つながらなくて、あまり面白くないなーと思っていたのだけど、

東京五輪でまた見るようになったら、あれ?結構ラリーあるんだ!

アクロバティックなプレーも多くて、日本だけじゃなく外国のチームも見ていて楽しいなと。

 

東京五輪はチケット取っていたのに、残念ながら無観客になっちゃったんだよなー

パリ五輪もテレビになるけど、日本は男子も女子も期待されているし、楽しみですねニコニコ

 

子どもの方は期末テストが予想以上に範囲が広かったそうで

ヒイヒイ言いながら勉強中…厳しそうな予感……滝汗