小網神社 | 青い火の鳥とスピミッション

青い火の鳥とスピミッション

青い火の鳥とともに
ミッション遂行






今日から9月です。
関東は天候気温が秋めいてきました。


台風が近づいている南方の方々
どうぞ気をつけてください。





さて、まだまだお出掛けは積極的にしていません。

4年前に訪れた
好きな神社を記事にあげたいと思います。



日本橋に鎮座お御座します
小網神社
御祭神
☆倉稲魂命(うがのみたまのみこと)
☆市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
☆福禄寿(ふくろくじゅ)








今は大都会のど真ん中にありますが
倉稲魂命さまはお稲荷さんですから
きっと1000年前は
田畑などがたくさんあったのだと思います。











私は拝殿や本殿の写真は
真正面からは避けます
御神体の玉や鏡などが写ってしまうからです。





市杵島姫命こと弁財天さまの前には
ザルがありお金が洗えますが
今現在はあるかわからないです
(こちらの写真4年前なのでf(^_^;)
4年前は、まだあまり混んでいませんでしたが、
この1~2年は、
ビックリするほど混んでます💦





お金は洗わないのですが
福禄寿さまの頭は毎回ナデナデ。

武蔵国豊島郡入江のあたりに、
萬福庵という観世音と弁財天とを安置する庵がありました。

この庵は恵心僧都の開基で、
観世音と弁財天も僧都の作と伝えられています。

開基の年代は明らかではありませんが、
恵心僧都の歴史を考えれば、
今からおよそ一千年前ということになります。







夏に来ることが多いので
夏限定イベントに数回訪れます。

しかし実は、
ちょっと金魚ちゃんが可哀想かなあせる
とも思ったりするのです。



10年くらい通ってる小網神社さんと
セットのアートアクアリウム。






こちらのアクアリウムは
夏限定でしたが、
先月末より常設されたようです。


小網神社、御参拝の際
アートアクアリウムを訪れてみるのもいいと思います。





今日も素敵な1日をお過ごしくださいね🍀