DAY3

 

こんにちは。

琥珀堂店主です。

 

3日目の投稿です。

 

またまた茶の湯の教えからスタート。

 

茶道のお稽古を始めて

🍵こころを整えること、

🍵四季を味わいながら生きること

大切さにどんどん興味が湧き

今の私の生き方の指針になっています。

 

 

東京時代の激しい残業時代、

週1回のお稽古に行くのが

私にとっての最高のヒーリングタイムでした。

※東京爆走残業時代のこぼれ話は

近日公開予定。

 

「プシュー💨、ウゴゴゴゴ〜😱、ギギギギィ〜🌀」と

疲れ切った頭と心と身体を整える

いまここ、のマインドフルネスタイム!

 

 

今日ご紹介する

茶道の心得を表す言葉は、、、

 

 

和敬清寂わけいせいじゃくです。

 

和:みんな仲良く 調和を大切に

敬:お互いを敬い 尊重しあい

清:清らかな心で

寂:穏やかでどんな時にも動じない心

 

という意味。

 

 

茶道の教えだけど

どんなことにも通じますよね〜。

 

 

茶道では、亭主も客も

相手に心を寄せ

いかに相手の状況を想像

どうすればいい時間を過ごせるかを創造する、

ということを学ぶ時間。

 

人間のあり方や

人生についての示唆が盛り込まれた

茶道の教え。

 

簡単に言えば、

お互いに

胸高まらせあって

わかちあって

深めあって

クスクスもあって

充実した時間を過ごそうぜ!

ってことだと思ってます。

 

 

 

毎回、心も足もしびれまくりの

まさにリスペクト ジャパニーズ カルチャー。

 

もちろん美味しくて可愛らしいお菓子と

お抹茶も魅力の一つ。

 

人生もお抹茶のように

ふんわり まろやか

にいきたいものですね。

 

茶道のことで

素朴な疑問などありましたら

(何でお茶碗回すの〜等)

わかりやすくお答えします!

 

茶道専門ブログになってしまいそう。

 

ま、まずは良しとしよう。

 

いいね、が3つついて

閲覧数は30からスタート。

ありがとうございます❤️

 

 

 

琥珀堂店主拝