こんにちは。

 

 

琥珀堂店主です。

 

2回目のアップ。

 

今日は、千利休が残した

茶の湯の心得としてまとめた

「利休百首」の中の

一首からスタート。

 

 

 

その道に入らんと思う心こそ

我身ながらの師匠なりけれ

【解説】どんな事でも、

その道に入りそれを学ぶには、

まず志を立てねばならない。

 

自ら学ぼうとするこころこそが

上達への第一歩だよ。

 

その決心を持った時点で

あなた自身の中に

立派な師匠が

誕生しているってこと!

 

 

つまりは

 

何かをスタートする時

怖いはGO!(©️SHINGO)した自分は

志に向かって

上達への一歩を

踏み出したってこと!

 

すごいし、えらい👏ってこと!

 

 

 

 

さて、DAY2のお話は、、、、

簡単な自己紹介も兼ねて

マイヒストリーを

ちょろっと

紐解いていこうと思います。

 

 

 

【5年前と変わったこと】

5年前の自分だったら、

今の自分を

「えーっ!!そんな御無体な〜」と言うだろうか。

「あんたらしいよ」と笑うだろうか

 

①会社員を辞めた(東京から帰福)

 

大企業に勤めて、

でかい船に乗って、

でかい看板背負って、

でかい仕事の一員となってなんぼ、

のマインドから

 

心豊かに、

深呼吸しながら、

自然界の香りや音、

空気感を味わいながら

日々過ごすことの大切さを

改めて噛み締めながら生きる

ようになった、

またそうありたい、と

思うようになった。

 

have to マインドじゃなくて

want to マインド

におもきをおきたくなった。

 

 

ここのこころの動きについては

長文になりそうなので

後日思いの丈を

書き記すことにします。

 

 

②心理学や脳科学など

こころのお勉強を続けている

 

大学受験の時から

なぜか心理学に興味があったものの

法学部に入学。

 

大学時代のイギリス留学時代に

心理学部に入ったものの

1年留学だったので

そこまで専門的には学べなかった。

 

あれからうん10年(笑)、

だいぶ大人になって

やっぱり勉強したい!と思い、

心理学スクールで絶賛お勉強中。

 

2016年頃からかな、

今で言うところの

ブラック企業並に

働いていた時代。

 

残業代はある程度

きっちりついてたから

お金もらえるからやってるよ

マインドになり始め

 

使命感なのか、

愛なのか、

やりがいなのか、

でかい看板背負っている自負なのか、

稼ぐいうことはこういうものなのだ、

というマインドのためか、

心の奥底では

働くことの意味が

よくわからなくなってきたのに

鼻息荒く

(少々お疲れ気味のふてくされ気味で)

働いていた暗黒時代。

 

 

ばっかり考えていた。

 

 

疲れた体と心を整えるため、

心理学系、

自己啓発系、

マインドフルネス系、

スピリチュアル系などの

本を読み漁っては、

気に入った著者の

講演会に行きまくっていた。

 

 

響くことばのシャワーとか

エネルギーを

現場で浴びたい、

と思ったから。

 

 

その流れで、

なんでも仙人のみやがわみちこさん

(DAY1でいいね!頂いてた!!

ありがとうございます❤️)

龍使いSHINGOさんの本に出会う。

 

 

もちろん講演会にも行った。

そして今(だいぶ端折るけど)

SHINGOさんの

スクールで学んでいる。

 

 

私はがっつりスピ系ではないけれど

 

生き方の中に取り入れたい、

 

スピリチュアルと

現実社会の両輪を大切にする

スクールの一員になってみたい、

 

変身した自分にあってみたい、

そう思ったから。

 

 

ここはかなりの文字量になりそうなので

また詳しく書こうと思います!

 

 

 

③和精油のお勉強を始めて

生活に取り入れている

働き方改革前の

お疲れ時代(ゾンビ時代ともいふ、、、)に

出会ったアロマ。

 

香りの心への効果を知って

ずっともっと深く

お勉強したかったものの一つ。

 

お金ある時に

ガッツリ勉強しとけばよかったーなんて

思ったりもするけど、

今がその時、だったのね。

 

お盆とお正月に、

東京から福岡に帰省すると

住んでる時には

きづかなった

自然の恵みに

「おごちそうや〜」と

しみじみ感じたもの。

 

key wordは和精油。

ヒノキとか

アスナロとか

スギとか、、、

和のアロマ。

 

 

和精油Yuicaのアロマに出会って、

抜群のトレーサビリティ&SDGS的

稲本先生の考え方に共感して

絶賛お勉強中。

 

 

将来、こころのリトリート的なことや

未病に向けての

家庭の薬箱的使い方の発信、

森の香りや音がする

「森林」を体感できる

空間づくり、

森林保全などと絡めて

やっていきたいな〜と思っています。

 

 

 

④東京にいないと

なかなか出会えなかった情報に

オンラインで出会いまくってる

 

オンラインを謳歌している!

 

セミナーに講演会に

ワークショップに

お話会に、

魅力的なものがたくさん。

 

 

ちなみに和精油のお勉強もオンライン。

なんでも仙人のお茶会もオンライン。

SHINGOさんもオンライン。

どちらもリアルもあるから

近々参加するのが今の目標。

 

 

 

 

 

⑤何十年ぶりかに実家に戻り、

実家に住んでいる。

 

母親との摩擦が多くて、

会社員時代とは

別のベクトルでストレス感じるけど、

ジャーンプするまでの間の仮住まい。

 

年取った両親の

生態系も観察しながら笑

もうだいぶいい年だけど、

こども代表として同居。

 

何より二人が気持ちは現役で

パラサイトさせてくださっていることには

厚く御礼を申し上げてないけど、

感じている所存!

 

 

DAY2、はここまで〜。

 

また来るね、また来てね!