みなさま、こんにちは。
こはくコーヒーです☺︎


2020年の「ことはじめ」として、シングルオリジンのコーヒーを取り扱うことにいたしました。




都度とまではいかなできる限り、一種類だけなのですが、色々なものをご提供したいと思っています。

さて、そろそろ定着しつつある「シングルオリジン」のコーヒーってなんだろうって感じてらっしゃる方も多いと思います。
「シングルオリジン」とは簡単にいうと「ブレンドされていない」コーヒーのことで、ただ国で分けているのではなく「農園単位」で作られています。
「A国の●●地区の▲▲農園の豆のみを使ったコーヒー」というイメージですね!
その国の特徴だけでなく、農園主さんが心を込めて、工夫をして育てたコーヒーの味をダイレクトに味わうことができるコーヒーなのです!
どんなコーヒーだろうっとちょっとワクワクしませんか?

さて、2/1の営業日では「エルサルバトル」のコーヒーをご用意いたします!


エルサルバトルは南米にあるもっとも小さな国で、日本の四国くらいの大きさです。
しかしながら人口密度は高く、またマヤ遺跡などの観光地としても有名な国です。
しかしながら12年にわたる内戦の影響が終戦した今でも色濃く残っており、治安はお世辞にも良いとは言えない現状です。

国名の由来は公用語でもあるスペイン語の「救世主」からきており、国旗には自由の女神のシンボルの「フリキア帽」、そして「虹」と「火山」があしらわれています。
そこから示されるように、エルサルバトルには火山が多く肥沃な大地と高地、雨季と乾季という環境が揃っており、赤道直下ながらもコーヒーの栽培に適しているといえます。


エルサルバトルのコーヒーは、私自身もとてもお気に入りの産地の一つです。
中南米の特徴であるコクと酸のバランスのとれたところに加え、豊かな香りと優しいキャラメルのような甘さが楽しめるものが多く、舌に残らず、スーッと溶けていくような後味を楽しめます。


個人的にはこの甘みを伴うすっきりとしたクリーンな味わいがお気に入りなのです!


今回お届けする北摂焙煎所さまのエルサルバトルはそのバランスのとれたクリーンさの中に香ばしさとシロップのようなあっさりとした甘みも感じられ、コクもしっかりしているので飲みごたえもありおすすめです。
数に限りはありますが、ぜひ召し上がっていただきたい1杯です^^


次回こはくコーヒーの営業日は
2/1(土) 13:00~18:00(L.O 17:30)
大阪市北区本庄西1-6-24


【2月のおやつの予定】
・ガトーショコラ
・昔ながらのプリン
・岩塩とオリーブオイルのスコーン
・カプチーノ風クランブルマフィン
・オレンジクロワッサンフレンチ

です。
皆さまのお越しをお待ちしております☺︎