おはようございます。こはくです。

 

12月に聴く講座を受けてから、ずっと受けたいと思っていたこの講座。

念願かなって、仙台で受けてきました。

 

午前中は、基礎講座。

自分の悩みを、Stepを踏んでお悩みを解決。

 

午後は、あな吉さんとセッション。

みなさんのお悩みを、あな吉さんとセッションしながら解決していくというもの。

 

私の場合、事実と感情をごっちゃにしてしまい、感情が肥大化し、いや!いら!だけが大きくなってました。

 

それをセッションの中で、困ることって?事実って?と細分化していくことで、自分の中で整理されて、すっきりと解決策を考えられるようになりました。

 

他の方のセッションで、あな吉さんの言った言葉にぐっときました。

 

義務感って、自分で選んでいない=やらされていると思うからこそ、ストレスがたまる。

義務感とはいえ、それをやる、と選んだのは自分であることを認識すれば、ストレスは格段に下がる。

確かに。

やらない、やるの選択は、自分でしているので、選んだからには楽しんでやらなきゃ!

 

素晴らしい講座でした。

 

あな吉さんにサインもらいましたニコニコ

私にぴったりの言葉。ありがとうございます。

 

余談:

高速バスで広瀬通一番町で降りたので、水時計でもみちゃおうと思ってのぞいたら、なかった(ノ゚ο゚)ノ

サークルの飲み会の待ち合わせと言ったら、水時計前だった私にとっては、びっくり。

・・・ネットで見たら、2003年には撤去されてたとのこと。

だいぶん知らなかったな、と時の流れを実感しました。

 

お読みいただきありがとうございました。