なるほど、西風はあらくれ男に見えました。そのくせ、病気をしないように、わた入れぼうしなんか、かぶっていました。工務店 足立区
手には、アメリカの森から折ってきたマホガニーのぼうを持っていました。どうして、なかなかたいしたものです。おまえはどこから来たの」
と、母親が聞きました。原始林からですよ」と、西風はいいました。
とげのはえたリアーネ(つるになって木にからまる植物)が、木から木へ、いけがきのようにからんでいるし、じくじくした草地にはミズヘビがいて、あそこじゃ、人間なんかまるっきりよけいものでさあねそんなとこで、なにをしてたんだね深い川を見ていたんですよ。それが絶壁からたぎりおちて、水けむりとなってまいあがり、空ににじをかけるのをさ。川にはスイギュウがおよいでいたけれど、流れが早いもんだから、流されてしまってね。見ると、野ガモのむれもいっしょに流されていたけれど、やつらは、川がたきになっておちるところまで来ると、ぱっと空にとび立つんです。