先日 知人が亡くなりました

享年 42歳

くも膜下出血でした

 

次女の同級生のお母さんで

同じスポーツクラブで知り合いました

 

とても 綺麗で

スタイルもよく

人付き合いも上手

周りを引き付ける

 

私と全く真逆な人でした

 

ただ…

間違ってること

しない方が良い事

これを指摘されても直そうとせず

反感を買いはしてたものの

 

それでも

わが子が卒部した後も

かかわりを続け

今では

そのクラブのマネージャーとして

欠かせない人になってました

 

 

次女がそのスポーツクラブを

6年生の卒業間近でやめなければ

いけなくなったひとつのきっかけは

 

私の 人付き合いの下手さ

言葉の語彙力の無さ

人としての未熟さ

これが 子どもにいき

いじめにあい

 

次女は 親(私)のせいには

絶対しないけど

半分以上 親(私)のせい

 

次女が スポーツクラブをやめる前

彼女みたいな 親だったら

次女は大好きなスポーツを

やめないで良かったんだろうな

っと

何度も何度も 思ったことを

思い出しました


 

あの時は

私の人としてのレベルの低さで

イヤな態度取って たくさん迷惑かけて

ごめんね

あなたとの出会いで

世代の違う人とのかかわり

今は もう少し上手になったよ

心より

出会いに感謝してます

 

お通夜の日

斎場の周りの渋滞をみて

彼女が今まで頑張ってきたんだなと

すごいなぁっとうらやましく

 

スポーツクラブ関係者に

私自身会いたくないという気持ちが大きい

という 自分の小ささもあり

 

私を見ることで

嫌な思いをする人もいると思うだろう

という言い訳

斎場へ行きませんでしたが

 

こちらにて

ご冥福をお祈りいたします

 

ゆっくり 休んでくださいね