地雷って、誰でもありますよね

ない人もいる〜?
うんいっぱいいるよねびっくり
(そんな感情的な人ばっかじゃない)



で、まあ。

わたしの地雷
つまり憤怒スイッチを検証してみた。



まず、前も書いたけどトロい車がいた時。

ただこれは急いでる時とか、気持ちに余裕のない時限定。のんびりドライブ中なんかは怒らない。


急いでる時やその他心に余裕のない時は、「邪魔してる」って感じるから腹が立つのだ。

「私の邪魔をしてやがる」

って、お前中心なのか世の中はっ❢
て、まともな私がツッコむのだが。
このまともな私ってやつはいつからか発生した、まるで天使と悪魔の天使役みたいなやつ。こいつはなかなかのキーマン。こいつの解剖は別記事で(たぶん)


で、
「邪魔してる!」
って、これは被害者意識(被害妄想?)です。

一応頭(天使役)では、前を走ってる人は私の邪魔をしようとしてるわけではないことは分かっている。
でも、情動は被害者意識的反応をしてしまうのだよ。反射的に。

頭の考えが大脳経由で湧いてくることだとしたら、この被害者意識はさながら脊髄反射みたいなもん。


そうカッとなる感じ。理性なくなる。

0.0001秒で天使ツッコミ入るから変な行動は起こさないけどね。交通ルール守りながら煽るくらいですね。


他、この記事⬇にも書いたけど
並んでる時に前を横切られた時とか。
これも理性でなく情動の部分で、
「わざわざ私の前を選んで横切りやがった」
みたくね。。
ショボーンまったく書いてて情けなくなるよこいつぁ〜



なんか粗末に扱われてるって感じてるんみたい。

そう感じさせられる出来事が、
私の憤怒スイッチつまり地雷。



運が悪いだけの時もキレる時あるよ。
そ〜ゆう時は

世界が私を粗末に扱ってやがる❢てな?笑

も〜ど〜しょもね〜なびっくり




なんかこれ、モラ夫みたくないか!?

やだよ〜〜笑い泣き


付き合ってる彼氏にこうやってキレたことあるっけな?ここ最近はツッコミ天使飼ってるからないけど、その昔は。。も〜覚えてないッッ

まあ女性の場合は彼氏や夫がキレ対象って、男よりはなさげ。基本は自分より弱いやつに向かってくってね。



そして最悪は猫へのかまちょ。

猫がかまちょなのは普通だよ。
逆なん、逆!


猫がご存命の頃。
毎日、私が仕事から帰ると玄関まで出迎えに来てにゃーにゃー鳴いてスリスリしてきてたん。かわいいよ〜ラブ

で、わ〜しわしわしってして、ご飯あげる。
がっつく。そのスキにブラッシング(普段は嫌がるので)ってのがルーティンだった。


が。
さんざんな欝気分で家に帰った時は、まとわりついてくる猫に
「うるせー!」
って怒鳴ったりしてた。
寄ってくるのがうざいんじゃない。むしろ嬉しいよ!だがだからこそ、
「どーせ餌目当てだろ」
ってのチーン


「私のこと好きなんじゃないんだろ!餌食ったらツンツンするんだろてめえ!」

(※「餌」を「金」もしくは「体」あたりに変換してみてください。構造は同じです)


みたいなスネなん。
いや立派な被害妄想。猫に対して…😓
だって悲しくて寂しくて。
イチャイチャしたいのに利用されてるみたいで。

フードを用意して、ムキになって
バーンって置いたり←アホの見本


あとあと!…

20代の頃だけど、友達が泊まりに来た時。
夜寝る時に猫が友達の布団の上で寝てたからカッとなって(なんでそっち行くのー💢ってヤキモチ焼いて😂)引き離したことも😓



モラ夫の怒りってこんなんかね?←2回目


ま、
猫は飼い主の憤怒なんてどこ吹く風で飯にかぶりついて、食ったら尻なめて毛並みのお手入れしてマイペースに過ごして、そんな姿を見てるうち私も冷静になってくるんだけどね。


まあ晩年はお互い年取って丸くなって、だいぶ仲良くなったけどね。最後の2、3年はキレなくなった、てか鬱にならなくなったからか??


いや〜でも私って猫並だね。
いや猫の方が全然情緒安定してるね。



これって自己愛ってより境界っぽいか?
でも私はそっちの気はないのだ。


もちろん!
自己愛つっても診断基準の何分の1の程度だろーが?
※あくまでも正式のと思ってるほど思い込みは強くないよ~爆笑


しかも過敏型メイン。
人の前では出さないから過敏型かなって。
だからパッと見は全然自己愛のキャラじゃない、


(まあ過敏型とかスタンダードとか分けるの自体違和感だけどな〜)

でも深い部分では、てかメンタリズム的にはとてもシンパシー感じるんだよね、自己愛性パーソナリティ障害には。
行動は伴わないけど。




なんてゆ〜か


診断基準がそもそも「行動」なのがへんって思ってる。
パーソナリティ障害なのに行動で決めるって変。
行動障害じゃん、それじゃ。

(⬆これについては別記事で書こかな〜?発達障害の特徴とされてることとかでも思ったことあるし)


だから私はメンタル部分にフォーカスした結果そういう発見に行き着いて、しっくりきて気分落ち着いてる次第です。