あれやこれや♦︎どシンプルがいい理由 | 50代からのマイホームとミニマル暮らし  

50代からのマイホームとミニマル暮らし  

愛犬ポメラニアンがいます


これからの時代
どう生きるか

手探りの毎日を綴っています

きんです



家を建てて4年、、

あっとゆーまだなぁと思います指差し








アラフィフ夫婦と

むすこ2人と愛犬
4人と1匹で暮らしてます


家を建てた時の事

日々の暮らし事
ミニマルな暮らしの事など
てきとーに綴ってます。

 


我が家の暮らし掲載されてます。ありがとうございます。




イベントバナー

 






我が家は注文住宅といえど

フルオーダータイプではなく



セミオーダータイプだった指差し








いまやプランが増えたらしいが、

あの頃は2プランしか無かった。



私達が選んだ、




こちらの価格と

もひとつは1.000万近く

高いプランのみ。



正直検討もしなかったんて

どんなプランかもわからんけど

フルオーダー+性能がワンランク上

だったんだろーな。






家を建てるって

大きな買い物

だから、



絶対にこれじゃないとあかん

メーカーが出てくる人も多いはず。




それが例えじぶん達には

無理する金額だとしても

もうそれじゃないとダメだって

魔法にかかりやすい。







なんで

これじゃ無いとだめなのか

あれこれ理由をつけて、



結果無理して買う人も多いんだと思う。






その気持ちよーくわかる。



わたしもきっと

後10年くらい若いときに

家買ってたら

その魔法にかかったと思う。



でもね。

魔法っていつか絶対に溶ける

こと50代になればわかるんだわ。






本当に大事なことは何か

夫婦で考えた時、



私達は、

理想や夢を叶えた家

では無いとゆう結論に至った。






家の性能や見た目

じぶんのこだわりよりも、



長い間手入れが行き届く

ことが大事かなと。




その時その時で

夫婦で話して

対応していけるくらいの

シンプルさが丁度いいかなと。







セミオーダーとはいえ

注文住宅だから



好きなポイント

間取りの希望

(全てではないが)

は叶っている。






ただあれやこれやとこだわること

やめただけで、

不思議だけど、



後悔は少ない

ということに気づいたんだよね。




サムネイル

​コメントいいねありがとうございます😊

フォロー宜しくお願いします🌏




ご訪問ありがとうございます♪