家づくりのタイミング♦︎理想の家 | 50代からのマイホームとミニマル暮らし  

50代からのマイホームとミニマル暮らし  

愛犬ポメラニアンがいます


これからの時代
どう生きるか

手探りの毎日を綴っています

きんです



我が家の長男次男共に

大学生で何かと

出てく金額がでかい悲しい







家を買う時

息子が既に高校生で、



ローンと共に

大学受験の塾代

学費などかかることはわかってて、




むすこを育てあげること

を頭に入れた家づくりだった。






で改めてよーく考えて良かった。




この時期やってくる

大学生にかかるお金

がヤバい。




我が家は私立なんで

休みが長い。

(それでも忙しい)

が、3食食べるため食費がネガティブ




ただ食費をケチりたくない。



むすこが病気

してから






色々学んた。



無添加とか

食事にこだわってたけど

ストレスレベルとか

計算してつくって無かった。



だから

家にお金をかけたぶんどこかで削る

にならないように考えた家づくり。






この時期定期代更新がエグい。



大学生2人

​10万円

かかるし、



その後は授業料もくる。





この子にもお金かかるしねー。




理想のマイホームをつくって

しあわせな人もいるだろう。



後々後悔しますよ。

ってメーカーさんは言うだろう。



でも私は後悔してない。



理想なんて言い出したらキリがない。



それで、無理なローンをかかえても

しあわせだと思える人もいるだろうが、



私はきっとしあわせにならないタイプ




ローンと学費に追われて

家なんて買うんじゃなかったー。

とストレスマックスになってたはず。




流石にアラフィフになれば

自分の機嫌の取り方ぐらいわかる。




旦那さんは基本我慢ができない。

わたしも我慢は苦手だ。




美味しいご飯が食べたいニコニコ




たまには

ふらっとカフェで

お茶できる余裕も欲しい

という欲望を抑えきれない指差し




だからこそ、

理想のマイホームは

私達夫婦にとって第一優先じゃない。




どう暮らして行きたいか

が何よりも大切だった。




そう思って

考えたら

どシンプル

に行き着いただけ。




ご訪問ありがとうございます♪




サムネイル

​コメントいいねありがとうございます😊

フォロー宜しくお願いします🌏