土地♦︎43坪にした結果 | 50代からのマイホームとミニマル暮らし  

50代からのマイホームとミニマル暮らし  

愛犬ポメラニアンがいます


これからの時代
どう生きるか

手探りの毎日を綴っています

きんです






土地先行で

家づくりした我が家



田舎出身のため

土地は60坪くらいなきゃ

と昔は思ってたニコニコ

(思い込み)



が、時が経ち



今は広い土地は要らん

あげると言われても要らん



不思議と考えは変わるもんだ。







育った家の影響力は

そこそこ強いのかもと思う。






20代30代で買った友人は

やはり影響を強く受けてた。



都会育ちは

土地の広さより利便性



田舎で育った友人は

狭い土地は嫌だと

60坪の土地を買った。






50代での家づくりは

育った家の影響より経験



大は少を兼ねる

なんて過去の自分を否定する。



50代は余計なものを削ぎ落とし

少なら少なりに暮らせる

と思ってるんで、



結局43坪の土地にした。



この広さにした理由はひとつ

家の広さは要らんが、

運転が超苦手なため

駐車場に余裕が欲しかったからである。






で43坪にした結果、

いちばんのストレスを軽減できる余裕はある大きさ

だと思った。



全方位の理想を叶えるには

無理があるにしても

必要な部屋数を確保しながらも、



ここだけはこだわりたい

というちょっとの無理は

叶うくらいの

広さはあるんじゃないかなと。



私みたいに

駐車場にゆとりのある広さ

を求めたり、



例えば

ランドリールーム

ちょっと広めにとりたいとかね。






昔は田舎育ちの考えで

どうやって暮らすと思った

土地43坪。



買った結果、

考えるゆとり

までくれるんだなとはじめて知って



43坪で良かった、、、

なんて、思いに至るなんて



変われば変わるもんだなと思ってる。






ご訪問ありがとうございました♪




サムネイル

​コメントいいねありがとうございます😊

フォロー宜しくお願いします🌏