標準サイズにして良かった♦︎お風呂 | 50代からのマイホームとミニマル暮らし  

50代からのマイホームとミニマル暮らし  

愛犬ポメラニアンがいます


これからの時代
どう生きるか

手探りの毎日を綴っています

きんです




​①まとめ買いはしない
②試し買いは1個か2個まで
③欲しいよりもまず必要か
④調味料は数も量も少なく
⑤ポイントカードはご近所のみ
⑦アプリポイントは活用する



注文住宅と言えば

その人の夢を詰め込める家



ここをどーしても

広くしたい

その分重要じゃないから

狭くしよう



色々あると思うが




なーにも考えて無かった

こだわりが少なめな家でも

しといて良かったな

という場所がある



その場所こそ



お風呂🛀🧼



我が家のサイズは




ユニットバス1616



このサイズは一坪

一坪サイズは

この他にもサイズ違いで

何個もありますにっこり



1.25坪とか

よく比較されやすいけど、




大きいサイズほど

なんんんんんせ寒い😨🥶



旦那の実家も

わたしの実家も

サイズが大きくてさ。



その寒さに

凍えたし、



今やユニットバスに

リフォームしたけど

費用もかさみがちでネガティブ



リフォーム無しで通すぞと

意気込んだとしても



綺麗に使ってるようで

カビがえぐいのがお風呂



リフォームしたわーって声も

アラフィフになるとまあまあ聞く



トイレとセットでとか

キッチンとセットでとか

聞くたびに、



リフォームも視野

に入れた家づくりが

必要なんだと思ったんだよね




一坪サイズは

どちらかと言うと

1人で入浴規格なんだろうけど、




大学生のむすこ2人

仲良しでさニコニコ

2人で入ってる時も多め。




子どもが小さい時は

1.25坪が良いと聞くけど

その期間は割と早く終わる



大きいほど寒波がくれば激寒いし😨




暖房はついてるけど、

つける頻度も少なく済む




一坪サイズの中でも

1616サイズ



は最も一般的らしいし

シリーズやオプションでも

選びやすいらしい。



これってリフォームの時の

強みにもなるんじゃないかと思って



つくづくお風呂

標準サイズにしといて良かったニコニコ



と設計士さんに感謝してるニコニコ




ご訪問ありがとうございます♪