むすこのこと♦︎「あえて節約しなかった」期間に終わりを告げた日 | 50代からのマイホームとミニマル暮らし  

50代からのマイホームとミニマル暮らし  

愛犬ポメラニアンがいます


これからの時代
どう生きるか

手探りの毎日を綴っています

きんです



アラフィフ夫婦とむすこ2人

ポメラニアン1匹と暮らしています








受験に合格💮

むすこに「ありがとう」と伝えた



「大丈夫」と何度も言ってくれる

むすこの言葉も無になるくらい、



吐くほど心配のわたしにきた

嬉しい報告




そしてその報告と共に

我が家の節約しない生活に終わりになる



なんせ私立大学生が2人だ

教育費は半端ない



家計を

久しぶりに見つめてみようかな







あえて節約しないと

決めた理由はいくつもある



いちばんの理由はこちらだけど、



簡単に言うと

人生上手くまわってないなー

と感じることが増えて、



それが節約し過ぎないように

意識を変えてから、



あれ?うまくいかない泣き笑い

って思ってた事が急にスムーズになった



おお、スピチュアルか!

って思われそうだけど、

これ単なる実体験なんだよ




お金を貯める

意識を向き過ぎてた時があって



子供のため

老後のため

親や姉に迷惑かけないため



って真面目に考え過ぎてた



だから

あえて節約しない



意識で生活してたら、

おおっ、

なんかすんごくになって



こころの負担も

家の中も

「超スッキリ」したんだよね



あえて節約しない暮らしって

ミニマルな暮らしに繋がった



ただなんせ、

ローンもあるから



あえて節約しなくても

大雑把な計算はしてたし、



所得の2割は絶対に貯金してた

(いや、昨年は3割以上してた)



最低ラインの

2割が貯金できるかどうかは



こころに不安を抱えそう

不安はわたしの場合無駄な出費をしそうだから、



あえて節約しない生活は終わり



そーとゆるーく

節約しようひらめき



イベントバナー

 


◉福袋を考える時期だねー

 サッカーの福袋買ってたなー

 バック入りは絶対に良いよ






🔸2022年 1番買って良かったもの






ご訪問ありがとうございます