ノー計画✳︎それでも後悔の無い家造り | 50代からのマイホームとミニマル暮らし  

50代からのマイホームとミニマル暮らし  

愛犬ポメラニアンがいます


これからの時代
どう生きるか

手探りの毎日を綴っています

きんです




アラフィフで初めて家を購入しました

ずっと賃貸




いつか家を買わなあかんなー

とは、思ってたけど、

ローンという重みと定住という決定

なんか多少ネックになっていたんだよね





その他の理由もあるけど。



だから家を買おうと思い立ったのも

なんか勢いみたいなところある



だから、家を買うまで、

ノー計画でノー勉強だった



年齢がいってるから

それなりに友人の家を見たり

家を買った体験談は聞いてたけど、



友人の家の購入は殆どが、10数年から20年以上前ガーン



だから参考にならんし

とりあえず予算だけ決めて望んだ

マイホームでした



なんせ性能や仕様とかも全然

希望が無かったし、知らんかった



それでよう気に入った家買えたもんだひらめき

と今だにですーーーーーーー



でも、

後悔の無い家造りに重要なのは

やはり感の部分だと思う



情報は大事だけど、

情報だけを頼りに突き進めていくと

思ったほどじゃ無かった



なんて誤差が生まれる気がする



わたしはノー計画だった分、

この家、意外と性能良くないか?

と日々感動も生まれる



後悔が残る家造りって



家に対する

夢を大きく描いたり

情報に振り回されたりしてる

場合が大きいんじゃないかな?って思う



なんせ、ノー計画な分

その点ギャップが少なくて、



満足感が大きいんだと思う






ご訪問ありがとうございます😊



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)



ABEMAプレミアム