いつもブログに訪問・応援ありがとうございます(*⌒∇⌒*)

 

5月になりました。新緑が眩しい季節です。

ゴールデンウイークも後半突入

私は、5月の不妊手術の準備や捕獲で

前半を終えました(-∀-`; )

好きなそばで、捕獲の合間にエネルギーチャージ!

すっごく混んでました

 

 

今回は、どうぶつ基金のチケットを

うっかりミスしましたので

協力者のMさんと捕獲

チケット活用です

 

このお宅・・・・。

 

実は数年前に、高齢のお婆さんが

猫と過ごしていたところを発見し

ポスターと避妊のお誘いをいたしました

 

返事は

「爺さんにも聞いてみる」との返事

その時一緒にいた猫は黒猫

 

その後自宅前を通るたびに

気になっておりましたが

 

最近になり猫が庭にたくさんいるとの

情報を得て

image

あるつてから

お婆さんが入院して

自宅に戻るにあたり

行政やケアマネから

猫を外に出す様に言われたとΣ(゚д゚ノ;)ノ

 

「自宅が不衛生だから」

 

いてもたってもいられず

訪問しました

image

 

不審者に不信感満々だった

ご主人ですが・・・。

image

不妊のお願いと協力を申し出たところ

「このままでは猫が可哀想だし

もっと増えるからお願いしたい」と

 

今まで自宅で過ごしていた猫たち

ご主人の

「ご飯だよ〜〜〜〜」の

掛け声ですぐに近寄ってきました(T◇T o)

とっても慣れている猫もいて

 

またもや

いたたまれない気持ち・・・・。

 

捕獲はとても簡単

警戒心の強かった

三毛猫さんも

最後の最後に捕獲器で捕獲いたしました

 

それでも1日半かかりましたが(-∀-`; )

 

この放置された猫たち

9匹中、8匹がメス

仔猫を出産した様子もありましたので

今後も、要注意です(-∀-`; )

 

 

2匹を保護しました

少し慣れている三毛猫さんと
 

すっごく慣れている

目の悪い子

 

今私に保護できる猫は2匹が限界です

ごめんね

 

血液検査は後日行います
どうか、ウイルス検査マイナスであります様に

 

image

 

今回、同業者であるために
あまり言いたくはありませんが・・・。
 
不妊もしないで猫を外に出すことが
どんなことなのか
ケアマネは、人の援助のために働いているので
猫はどうでも良いのか
 
行政の方々も横のつながりがないことは
100も承知!
でも
(社会福祉課と生活課のつながりなし)
 
行政の職員さん
「餌をやっているなら不妊を!」などと
「広報」で謳っていること知っていますか?
 
きちんと対処すべき道を記してあげてほしい
 
猫たちはどうなるのか?
 
そんなことを
頭によぎった人は関わった人の中にいなかったのか?
 
憤慨
そして
悲しくなるばかりです
 
最後に
仲良し?になった
おじいさん
 
「ありがとう助かった」と
 
お婆さんが
最初に可愛がっていた猫には
「やまと」という名前があったそう
猫が増えて、今は名前もなくなったと
 
その1匹の時に手術すれば良かったね
と話すと
 
「そうだな・・・」と言っていました
 
おじいさんも猫は好きな方でした
手術代の一部を募金いただきました
 
増える前に、不妊をお願いします・・・・。
 
 
 

保護猫・地域猫に

ご無理のない範囲での

ご支援をお願いしております

m(_ _)m

 

アマゾン欲しいものリスト

 

 

 

保護猫  野良猫のTNR・傷病猫に

1口1000円からの

ご支援をお願いしております

 

 

 

 

 

名義 よこねこ

ゆうちょ銀行

 

1、ゆうちょ銀行からのお振込みの場合

記号 10530

番号 87692511

 

2、他銀行からのお振込みの場合

 【店名】〇五八

 (ゼロゴハチ)

 【店番】058

 【預金種目】普通預金

 【口座番号】8769251

 

 

 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m