三峯神社へ | そらの向こうまで 大きな福来たれ

そらの向こうまで 大きな福来たれ

そらは
ミニチュアダックス♂の16歳!
2021.7/23 天に召されました
2代目として迎えたのは
2022.2.10生まれの 黒柴♂の
「大福」です。
大きな 福来たれ♡

伊豆旅行の事もまだ 書き終わってないけど😅


今日のお出かけの事 書きたいと思います



だいちゃんは 余り出番ないです💦



すみません…





今日 9月23日土曜日☁️/☔️



行ってきました



埼玉 奥秩父にある




✨ 三峯神社✨⛩



ずっと前から 行きたいと思っていたのニコニコ



何が引かれたかって



ここは 狼を守護神としてて



狛犬の代わりに 神社各所に狼を祀っているって事



それがまた カッコイイ✨








この地域は かつて ニホンオオカミの生息地であり、オオカミ信仰のある地域でした🐺


江戸時代になると 秩父山中に生息する狼を


猪などから作物を守る 眷属(けんぞく)、神使(しんし)として 「お犬さま」として崇められるようになったんです


だから 境内も 犬連れOK👌だったんですが…



残念な事に…↓以下 三峰神社のHPより



当社では、長年にわたり境内(社殿等の建物以外)へのペット同伴を黙認して参りました。
特に神様の使いとして狼を祀り、古くから「お犬さま・山犬・御眷属様」と親しまれており、殊更身近な存在で、神社としても大切に考えております。

しかしながら今般、一部の方の心無い振舞いにより信仰の場としての神社の尊厳維持が困難になりかねない事態が起き、熟慮を重ねた結果、誠に遺憾ながら令和元年7月1日よりペット連れでの境内立ち入りをお控えいただくことと決定させていただきました。




という訳で



今は犬連れNGなのです(>︿<。)



大福と一緒に行きたかったなぁ〜😭




…気を取り直して✊ ̖́-



日本に余りない三ツ鳥居⛩






これを見られるかと思うだけで ワクワクするわあ😍



…と、思っていたら…




まさかの改装中ゲロー







…ま…



こんな姿を見られるのも ある意味レアだと



前向きに捉え😅



先に進みます👣⸒⸒



本殿まで続く道も 趣深い照れ



霧雨の中の木々って



神秘的で素敵です飛び出すハート






この突き当り 左に行くと  随身門







とても 綺麗で、狛狼さんも凛々しくて





もううっとりデレデレ



左側は   遥拝殿




人が写っちゃった💦






三峯神社の「三峯」とは雲取山、白岩山、妙法ケ岳の3つの峰を指しています。



その妙法ヶ岳の山頂に



三峯神社の 奥宮  があるのですが、



何分険しい山道を登りきらねば行けない山頂に

ある為



奥宮に参拝できない人の為に



この遥拝殿から 奥宮を参拝できるようになっているのです✨




実は私、今回 奥宮に登る気マンマンだったのですが…



この雨☔️の為 山登りは断念😭



遥拝殿からの参拝と致しましたが…







なーんも見えない笑い泣き



写真正面に 妙法ヶ岳が見えるはずなのですが…チーン




…今回は 行くべきタイミングでは無かったようです泣



遥拝殿から降りて 道の先を真っ直ぐ行くと




日本武尊(ヤマトタケル)像






三峯神社はヤマトタケルが起源となります



日本武尊が東征中、甲斐国(山梨県)から碓氷峠(群馬県)に向かう途中に立ち寄った三峰の地の山川の美しさに感動し、平和を願って 伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)の国産みの神様を祀った事がこの神社の始まりとされています


イザナギとイザナミの夫婦神を祀ってるんですねーキラキラ



その先には



空手バカ一代で有名な 大山倍達先生の碑があります






大山倍達さんは この三峰に籠って 空手の鍛錬をしていたんですってー驚き



素手でクマと(牛だっけ?)と闘ったっていう あの方ですよーおいで





ここを降りて


再び随身門を抜けて



更に歩く事数100m



見えてきました✨




三峰神社 本殿








本殿の前には 大きな御神木🌳







この辺りから 訪れる方がドンドン増え始め…

(lll⚆ᗜ⚆)


撮った写真も

微妙な角度となってますが…💦




本殿の前には










平成24年
辰の年


ここの敷石に 突然 龍の絵が浮き出たんですって!



不思議ですよね…


でも、本殿辺りは ごった返し始め


人に酔いそうな感じになったので


その奥の  遠宮  を目指すことにしました



ここは 前述の ご眷属様を祀っている所ニコニコ








階段を登って行くと なんだか 足に力が入らない汗うさぎ



膝下がだるい…



でも 疲れは無いんです



足の先からピリピリして 


心地良い…



そんな感じ?



いい気の流れてるところだと 聞きました




良くは分からないけど



標高1000m以上の高地で



長く歩いて



それでも 疲れが 吹っ飛んだ



そんな所でした照れ



赤い首掛け?した オオカミ様



かっこいいでしょ?ー♥️





生憎の天気でしたが




三峰人気はまだ 凄まじく😅



時間とともにどんどん人が押し寄せてくる滝汗




早朝から出発して 正解だったー🚗³₃





最後に



本当は登るはずだった  奥宮



ちょっと 触りだけ 行きたくて



同行してくれた SさんTさんをムリくり引っ張って💦




奥宮 一の鳥居まで行ってきました

(奥宮は4つ鳥居があります)





幻想的な 奥宮への道



この先は  熊出没注意



の看板があったり、遭難した時の為に


入山記録カードを提出しなければならないので



残念だけど 今回はここで断念泣き笑い



次回は 絶対 奥宮登るぞー!




いい気を沢山頂いた 念願の




三峯神社 への参拝を無事終えて



帰ってきました







「気」守り ゲットしたんだ♡


白い気守りはもう 販売してないそうです



長い文章 お付き合い頂き



ありがとうございました照れ