我が家の植物事情 | 砂と竹串、ときどき猫。

砂と竹串、ときどき猫。

サンドペインティングはじめました

お洒落なナチュラル系インテリア&花屋さんで見かけて

思わず買ってしまいました。

 

▼ペペロミア・ホープヾ(*´ω`)ノ゙

 

丸い葉っぱが可愛くて、ネットで見かけてからずっと気になっていたのです!

似たような形の多肉、グリーンドラムは蔓性なのでどうしても下がってしまうけど、

ペペロミアならきっと形も整えやすい・・・ハズ!

 

とりあえず葉っぱが窮屈そうなので、

落ち着いたらカットするか一回り大きい鉢に植え替えちゃいます。

 

 

▼こちらは少し前にメルカリで購入したタイトゴメ(斑入り)

 

ぷりっぷりの葉っぱが可愛くて一目惚れ。

当初お金がなかったので、カット枝5本をメルカリでお安く購入して挿したやつ。

 

↓こんな感じで売られてた

 

こちらはしっかり根がついたので、数を増やすべく更にカット。

同じくカットした100均のペペロミアと一緒に発根促進剤に浸けまして・・・

 

↓こんな感じで挿して増やします。

 

ちなみに、この時期にやるのはオススメできません。

やっちゃってるけど。ヾ(*´ω`)ノ゙笑

 

 

▼こちらは、タイトゴメ探してた時に

 たまたま目について買っちゃったグリーンネックレス

 

こっちもカットだったのですが、無事に発根して新芽がピンク!

めっちゃ可愛い(*´ω`*)これだからやめられない。

 

 

▼こちら、近所のスーパーで投げ売りされてた謎の草

 

何となく愛着があったので買っちゃったけど、結構大きい。

葉っぱ1枚が手のひらサイズ。

 

調べてみたらファトス・ヘデラという、ヘデラとヤツデのハーフだった((;゚Д゚))

どうりでヘデラに似てて愛着があるわけだ(普通のヘデラもある)
管理は室内でいいみたいだけど、一体どう育っていくのやら。
 
▼こちらは、サンドアートxサボテンの実験用に育てられているサボテン親子
 
右の親をダイソーで買ったら、小さいのが周りにポコポコできてた。
このサボテン、トゲが控えめで扱いやすいのでサンドアート・インテリア向き。
 
今日も別のカボチャみたいなサボテンを見つけて思わず買っちゃったんだけど。。
また追々紹介しますねヾ(*´ω`)ノ゙