4月21日(日)


長野マラソンに参加しました。


土曜日の早朝に新幹線で長野へ新幹線前

週後半の残業の影響か、眠いし目の奥が痛い泣

いつもなら一晩寝れば治るけど、今回は状況が変わらずショック

体調が良くないので、ギリギリのギリギリまで寝直しますぐぅぐぅ


スタートが8時30分と早いこともあり、整列ではあくびが止まらない大あくび



自身とは反対に、気温は高いけど曇り空の良コンディション合格


アップをして臨んだのに、スタートからキロ4分もキツい汗

ダメそうな予感しかしませんNG


事情があってDNSの奥さん、義理の両親と姉が応援してくれている5km地点ではまだ元気でしたが…

もともと貯金を作るプランではないのにどんどんペースが落ちていくダウン




長野マラソンは6年前に一度走ったことがあるけど、こんなに河川敷長かったっけはてなマーク
って思うくらい、後半はずっと河川敷あせる
向かい風や微妙なアップダウンにも苦められタイムはさらに落ちていく…


グロス 2:44:59秒


PB更新ならずでしたフラッグ


道中は本当にキツくて止まりたくなったけど、今シーズン最後のレースで金沢のように後悔したくない、その一心でゴールまで走りました走る人


とりあえず今シーズンの最低目標だった45分切りは京都で達成出来たし、来シーズンは40分切りを、そしてその先も狙えるような走力をつけていきたいと思いますメラメラ



4月28日(日)


いしおかトレイルランに参加しました。


今回もhiroさんの車に同乗させていただきました車

指定駐車場に到着→大会バスに乗り換えて会場へくるくる

先に到着していたankoさん、さきこさんと合流して、10時スタートのロングの部(24.3km)整列あしあと



今回フラスクやバックパックをどうするか迷ったけど、出来るだけロードに近い感覚で走りたいし、試走した感じではそんなに装備品はいらないだろう…

ということで、400mlのフラスクをランニングパンツの腰部分に収納して、他の持ち物はなしOK


シューズはサロモンのセンスライド(2かな?)

重いし反発力もないからタクミセン9と迷ったけど、前日の雨で山道がぬかるんでる可能性を考えてこちらにスニーカー


11時スタートのショートの部(9km)に参加の奥さんに見送られてスタートクローバー



実質初めてのトレランレースだけど


「いしおかは走れるコース」


「ロードが速い人はトレイルも速い」


と煽られて?いたので、目標は一桁順位ひらめき電球


試走の時のアドバイスを元に、渋滞する登山道に入る前のロードで飛ばして10番手くらいの位置につけますダッシュ


コースの途中から他の部のランナーも合流するので、勝負どころでロングのランナーがいたら頑張れるように、前方10人のウェアを覚えながら走ります目

初めてなのにいろいろ考えながら走ってますグラサン


試走の時はゆっくりペースだったけど、今回はしっかり走ってるので最初の急登で早くも呼吸と脚がキツい魂が抜ける

これはちょっとトレイルを甘く見すぎていたかも…

こんな序盤で止まってるところをガンガン抜かれるのは嫌だなぁショック


それでもなんとか急登を終えて平坦な道になると、あれだけキツかった呼吸や脚も回復して普通に走れるようになってましたひらめき電球

トレランってこんな感じで走っていくんだなぁスター


4km過ぎの最初のエイドで、7時からスーパーロング(50km)を走ってるtaka-pさんと遭遇チョキ



「もうヘロヘロです」


と言いながらも、まだまだ元気そう音譜

少しお話しをした後、先にロード区間へ右矢印

やっぱりセンスライドだと走りづらいけど、山道では滑りにくいし、何より木の根っこを踏んでもタクミセンより痛くない!(笑)


上りは歩いて、下りとロードを頑張って…

疲れたからと歩いて上っても、接地時間が長いからかふくらはぎへの負荷が強くて、逆にストライドを小さくゆっくりでも走った方が脚が疲れにくいこともにっこり


そして後半の試走では走らなかったコースへクローバー

ここは完全にロードになっていて、木々もなく遮るものがなくて日差しがキツい晴れ

最高気温28度のこの日…

身体が暑さになれていないのでヘロヘロにアセアセ


そんな時、近くを走っていた同じロングの部のランナーさんに声をかけさせてもらいましたパー



誰かと話しながら走ってるとキツさも忘れられるし、不思議と上りも頑張れますニコニコ

再び山道に入ると、最後の急登へアップ

他の部のランナーも合流するので一気に賑やかに音譜



下りでは渋滞になりがちですが、みんな止まって避けてくれてくれるので、いいペースで走ることができましたDASH!



最初は怖かったけど、だんだん下りに慣れてきたかも合格

下りきると、あとは2kmのあぜ道をひたすら走ります馬

ここでロングの部のランナーを1人かわして、ゴールフラッグ


レース後


総合8位、年代別3位でしたチューリップ赤



ロードのタイムからしたらもっと走れても良さそうだけど、目標の一桁順位は達成出来たし、初めてにしてはそれなりに走れたので良かったですニコ


年代別の表彰はなく、総合も6位までが入賞なので何ももらえなくて残念ショボーン

でも入賞とは1〜2分差なので、シューズを変えるだけでももっと上位にいけそうな気がします炎


先に戻ってきていたショートの部の奥さんが、想像以上に元気だったのでビックリ流れ星



暑い中山道を走ってきたのに、強くなったなぁOK


会場でイチゴが食べ放題だったり、参加賞でもイチゴや有機野菜の詰め合わせがもらえたりと、いしおかトレイルはとてもお得感のあるレースでした満




終わった後は千葉に戻って、ディナー焼肉

hiroさん、さきこさん、今シーズンもお世話になりました&お疲れ様でしたウインク