10月中旬頃、もうすぐ50歳を前に

小型二輪ATを習得を決意して

京都は桂、ニュードライバー教習所に

入所しました。


ここは、非常に安いです。

そして、卒業した今思うと教官も

良い人が多かったです。


私は兵庫県から通いましたが、

教習料金は

40200円、

これは、普通免許有り、インターネット

申し込みです。

確かに、普通の教習所の半額程度。

そして、何回落ちても追加費用なし。


この年で普段自転車しか、乗ってないので

これは、有難いです。

そして、二段階見極めと卒検で、

計2回落ちました。

補習も受けましたが、本当に、

何も追加費用なしでした。


そして、今日、免許をもらいに来てます。

交通費が1万円弱点かかりましたが、

安く免許とれるのは、間違いないです。


しかも、卒業証明書と、いっしょに、

申込時の免許のコピーと、

写真3枚くれますが、そのまま、

これが、新しい免許の写真に

使えます。


本当にすべての費用が抑えられます。

若い頃、車の免許は別のところでとりましたが、安くもなければ、ここまで、気が効いたことはなかったような気がします。


教習所での出来事は改めて書きますが、

教習所で、きちんと、バイクの、乗り方を教えてもらうと、やはり、意識が変わります。


確かに、原付き乗れたら、

ほぼ、小型ATは、乗ること自体はできると

思いますが、30m前よりさらに前に、指示器を出す前に確認し、指示器を出し、キープレフトから、曲がる方向に沿って走る。


普段、雑な運転してると、これがなかなかできないわけです。


小型二輪ATで、原付き乗れたら

上記と一本橋ができれは、ほぼ、

検定受かると思います。


大きいのと違い、

八の字、S字、クランクは、

小回り効くし、まあ、大丈夫です。


まあ、免許とるまでは、

いろいろありましたが、

ニュードライバー教習所には、

感謝しかありません。


いつか、もっと大きいのと取りに行く可能性はゼロではないですが、また、行きたいと、思うような教習所でした。

かなり、オススメです!