筆者は、毎年確定申告にいっています。

E-taxではやや難しい品目が含まれており、

申告会場でも、相談員の方の上司、さらにその上司

まできてもらって、記入、ということが多いです。

##職業自体は単なる会社員ですが、

品目にややこしいものでがあるだけなのですが。。。

 

 それで、マインバーカードは、そのために、

すでに持っていましたが、マイナポイントがまあ

申請できず、放置していました。

 

 スマホがアンドロイド、2機種所有ですが、

カードが読み込めないのです。すぐにエラーが

出てしまいます。一応、対応の端末、ということに

なっているのですが。

 あと、ポイントを適用させるサービスも、微妙に

合わずに、ここまで来てしまいましたが、

 

 ローソンのコピー機から、行政サービスの

項目で、楽天カードで申請してきました。

 これまで、いろいろ、エラーばかり出してきましたが、

ここでは、すんなりいけました。

 

 準備物:

・マイナンバーカード(4桁の暗証番号を含む)

・楽天カードid

だけですが、これがめんどうくさいしくみになっています。

 

 まず、マイナンバーカードの4桁の暗証番号、

これ、普段使わないから、忘れているんですね。

 私も、一回、エラー出して、2つ目の候補で、

ヒットして耐えました。

 これで3回失敗すると、役所にいって、再設定だそうで、

あーあ、めんどうください。指紋認証とか、できないのでしょうか。

 

 あとは、楽天カードの場合、

 楽天カードID。これは、カードをもっていても、

別物で、予め調べておくのがいいです。

 楽天E-Naviから、

・マイナポイント事業の案内

・E-Naviの決済案内サービス

・決済サービスIDとセキュリティコード(基本、誕生日)

で確認できます。

 

 これを揃えたら、あとは、もう、5ふんくらいでおしまい。

 しかし、最近、政治家が、知識のある人にだけ

お金がいかないように、、、、

 なんていう発言をききますが、よう言いますね。

 

 スマホのない人や、IDやパスワードが複数あって、

どんな管理、運用なのか、などなど、やはり、金融というか、

情報リテラシーがないと、このマイナポイント5000円の

ゲットは難しいと思います。

 筆者も何度も、5000円くらい、もういいか、と思っていましたよ。。。。