私は長い間、不倫した夫を責めていました。



不倫したお前が悪いんだから
責められるのは当たり前だし
私の気持ちを受け止めるのも当たり前
そう思っていました。




けどね、最初は優しかった夫が
私と話をすることを嫌がるようになり
そのうちLINEを読んでくれなくなり、
その後は、全く話さなくなりました。
何を言っても無視するか
「俺はクソみたいな奴だから」
としか言わなくなりました。
完全に心を閉ざしてしまったのです。
それが2年も続きました。




今は、わかります。
夫を責めたところでどうにもならないこと。
夫が優しくしてくれようと
夫が反省して謝ってくれようと
私の気持ちは治らなかっただろうなって。




そしてね、
本当は責めたいんじゃないんです。
わかってほしいだけ
寂しいだけ
だったんです。




長文のLINEを送るんじゃなく
不倫は悪いことなんだと責めるんじゃなく



ただ、
不安だから早く帰って来てほしい
寂しいから抱きしめてほしい
そう伝えればよかったのです。




私がしてほしいことだけを
伝えればよかった。





夫が変わったのは
私がそう変わったから。




夫を責めたくなる気持ち
とてもよくわかります。




けどね、責めてもあなたの気持ちは満たされないよ。




自分を満たすことは
自分にしか出来ないから。




覚悟を決めよう!
自分を幸せにする覚悟を。
責任を持とう!
自分の人生の責任を。




それだけで夫は必ず変わるから。




あなたは愛されていることを思い出すよ。