あともう少しで一年経とうとしてます…


子供の保育園で、
入園で必要なもの。
作らないといけないもの。


シーツ・布団カバー!



作って、現在も使用してるのですが…



当時、急いで作ったので…
乱雑過ぎて、
やり直す覚悟の、仮のシーツ・布団カバーだったのです。



ずっと 作ろう 作ろう っと思って


そのうち忘れてしまい…



そして 最近 シーツ・布団カバーが寿命な感じでボロになったので


今度は ちゃんと 夜なべして作りました!



はぁ~(´Д`)
4時間 かかっただぁ~



ミシンの針が折れちゃったりして


一番面倒なのが、長さ図ったりとかね!!


あとアイロン出したり…



やっぱり 子供が寝なきゃ出来ないことだわ(>_<)



あとはマジックテープ着けたら完成だけど、
今日は もう寝ます(>_<)


背中がめっちゃ痛い!!
つかれたー(>_<)
実は…


インフルエンザになっての、体調のはからいでは無いと思うのですが…


人件費 削除のためっと
ひどいシフトカットをされました。



若干 今流行りの言葉
パワハラじゃないか!?
って疑ったけど。。




私は 社会保険加入してるので、契約的に 週4日以上(20時間以上)勤務のはずが



週3。そのうちの2日間は昼上がりです。




「社会保険加入してるから、そこまでシフトカットもひどくないだろう」って安心しきってました。
それを裏切られ…


いつまた このようなシフトになるか分からない。



生活の不安感。



はじめは気にしてなかったけど…
冷静になると…



自分の一年後を想像する。



今の職場じゃ、
学校行くための資金が貯まらない。


又、役所の女性相談員の案で出された『職業訓練校』に行くとしたら…
雇用保険の支払い金額は、最終収入の3ヶ月でされるわけだから…
今回みたいにパワハラでシフトカットされたら、、、
収入にも関わる。



今すぐにでも この職場をやめなくちゃ!!



また介護職に戻ろう。



目指すは、
保育士と介護福祉士!?






いつも主は

共におられ

いつも主は

よい知恵を与えてくださる
ひとつ前のブログで、やることリストを大まかに書いたので、そんな感じの一日になりました☆



まず…


9時過ぎに保育園に行こうと予定をしてたら、ジィジが8時40分くらいに連れていってくれた!!

毎日の習慣だからね(^_^;)ジィジの唯一の仕事をとっちゃいかんな。


そして…
洗濯機を計三回まわし…
その間 朝御飯たべたりや洗濯物を畳み 完璧主婦だわ!!

家族5人分って 結構 量があるよね。
母よ…いつもありがとう!


あと友人に子供のオサガリ服をまとめたり、シミがあるものはハイターに浸けてみたり。



そしたら、11時くらいになってたので お茶の水に行く準備☆



お茶の水に行くバスに乗ったら、無料券の期限が切れてたΣ( ̄◇ ̄*)


源泉で池袋に行くし…
って事で、期限が切れてるのに気づいて良かった。。



お茶の水に付き、久々にwさんに会いました。
メッセージ中は、疲れがドーンと来たようで 気づいたら爆睡してました。


今日 説教してくださった先生は聖霊派のようで、メッセージ後の交わりで、

私→明日 うちの教会は聖霊待望会があるんです。

っと話すと、聖霊を求めよう!っと祈ってくださいました。感謝



そして…キーボードは見ずに池袋へ!!



まずは、都バス・都の電車の券を発行してもらう為に役所に行き…

手続き完了!


そして女性相談所で『母子家庭高等技能訓練促進費』の相談をし。。

約一時間くらいのカウンセリング。


まず、一番心配してた保育園の件は…
時期を相談しなが、学校行くために保育園に預けるっという手続をするって方向で…退園にはならないようです。


ただ…
母子家庭高等技能訓練促進費には、審査がある。
そのために、定期的に今回みたいにカウンセリングに行かないとダメみたいです。

はぁ~、平日休みって希望出さないと休めないし。。

カウンセリングって言っても、貯金もピアノレッスンも全然だしなぁ。。
カウンセリングに行っても今日みたいな同じ話を繰返しするのが目に見えてわかる。
変化なく同じ話をするのが…時間の無駄な感じがして。。


役所曰く、相談でやる気を見るようです。
相談員の方も、毎度同じような話になっちゃいますね(^^;) っと。。


私自身も、もう少し資料請求して目ぼしい学校を探そう!


あと母子家庭高等技能訓練促進費 以外に、ハローワークの職業訓練校を勧められた。


確かに、職業訓練校の方はお金が掛からないけど…

その分 受かるまでのリスクは大きいよね。

女性相談員の方は、マニュアルで動いてるようで、そこまでの知識がなかった。


職業訓練校受けるには、仕事を退職して離職票を持って受験資格を受けられるのである。


そして倍率も…高過ぎる!

受かれば天国だけど


受からなければ地獄。


そう、受からなかった場合…
失業中。
そこから学校の受験になるにも…、時期的なタイミングが合わなければ 1年学校を諦めて仕事探しになる。

仕事が決まらなければ保育園だって退園になってしまうし…


一番怖いのは 保育園が退園なんです!



入園後、失業したとき…

「申し込み内容と違うと、退園してもらわなければなりません。」っと言われ、説得をし

「1週間以内に仕事見つけてください」っと無茶を言ってきた役所の保育園科。


1週間以内で焦って決めた結果。適当なバイトが現在のふざけた社員のところな訳で…



大きなカケに出るのが怖い。


しかも 役所は 自分の科も詳しくないくせに、他の科まで分からないくせに…


それで何度騙されたことか。


愚痴になってしまった。。


役所の次は、確定申告しに行きました。
去年は働きすぎたようで…+600円 税金を払わなければならないのです。


その場に居た 税理士さんが、「一つ申告しない方が良いんじゃない?」


私→保育園や役所で…申告してあるから、逆に出さないとまずいんです。。独り身なら、そうするんですけどね(-_-;)


税→なるほどね~。




なんかハードな一日でした。
18時には子供と爆睡。


母と一日顔を会わさない日でした。



おしまい。