はじめまして

3人の子持ちの母です

もうすぐ45歳

心も体も色んな悩みに直面しながら

子育て 仕事 家事 奮闘中ですくるくる

よろしくお願いします音符

 

 

 

 

 


長男くんのお話 
 

 
プロフィール

 

長男 まめちゃん
今年20歳お祝い

 

出生体重800g未満の

超低出生体重児

 

発達障害あり

特に学習障害が顕著でした
 



 

高校1年

 

前回までのお話をご覧ください

 






前回の続き

 


 

DKライフ


 

 


高校に

 入ってから


各種検定の勉強を

熱心にやっていましたおねがい


今まで

学習困難で

悩みが尽きなかったのですが


検定

資格

など


評価が着くことが

今まで経験がなかったせいか


より熱心に取り組んで

いました鉛筆



覚える方法が

他の人とは違い


自分流の記憶方法を

確立していたように

思いますキョロキョロ




ある時


まめちゃんに言われました



中学の時


勉強しろって

言わないでくれたから

俺は勉強嫌いにならなかった


友達は

親に強制されていたから


勉強嫌いで

もうやりたくないって

言ってた


俺は

ママで良かったよ



 

学習に関して

一切何も強制せず


自分の好きなことや

得意なことを

やって


好きなことで

将来食べていけるように


いつも言ってました



まめちゃん自身が

そう

評価してくれるのなら


私は間違えてなかったんだ

肯定されたことは


本当に嬉しかったですニコニコ



友人と集まって

買い物や

映画に行き


楽しそうなDKライフを

満喫していましたにっこり




唯一

コロナ禍真っ只中で


ほとんどの行事が中止だったので


それは

本当にかわいそうだなと

思いましたあせる




遠足も舞台鑑賞も

宿泊研修も

全てが中止でしたガーン



マスクを終始つけて

どうやって友達を

作れたんだろうと


不思議に思うほど


制限の中で

友情を育んだ一年となりましたおねがい






次回


 高校2年

DKライフ


編へ

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

またね~花