はじめまして

3人の子持ちの母です

もうすぐ45歳

心も体も色んな悩みに直面しながら

子育て 仕事 家事 奮闘中ですくるくる

よろしくお願いします音符

 

 

 

 

 


長男くんのお話 
 

 
プロフィール

 

長男 まめちゃん
今年20歳お祝い

 

出生体重800g未満の

超低出生体重児

 

発達障害あり

特に学習障害が顕著でした
 



 

3年生も中盤

 

前回までのお話をご覧ください

 

 『不登校から復学 志望校入試 面接?作文?できるの?不安いっぱい』はじめまして3人の子持ちの母ですもうすぐ45歳心も体も色んな悩みに直面しながら子育て 仕事 家事 奮闘中ですよろしくお願いします     長男くんの…リンクameblo.jp


 

 
 

前回の続き

 

 

 

 

まめちゃん

高校入試合格発表

 

 編

 

 

 

無事に

面接を終えて

 

ハラハラ

ドキドキしながら

1週間を

過ごしました

 

 

落ちたらどこ受けるの?

県立行きたいとこないんだよな

 

なんて話しながら

 

 

 

合格発表は

推薦のため

 

学校にて

先生を通じて合否が伝えられます

 

 

発表日

 

天候不良で

送迎に行っていたので

 

昇降口から出てきた

まめちゃんの足取りで

 

何となく

良い結果かな?

 

 

想像していましたが

 

 

無事

 

合格できましたお祝い飛び出すハート

 

 

 

 

まめちゃんは

年内に合格し

 

進学先が決まったので

 

安心して

お正月を迎えられましたおねがい

 

 

県立入試も

経験するべきだなと

思っていましたが

 

 

単願だからこそ

合格に

有利になります上差し

 

 

地域によって

様々ではあると

思いますが

 

地方はまだまだ

県立優勢の評価になっているので

 

私立単願受験者は

クラスでも数名だけでしたあせる

 

 

もちろん

県立高校で

 

自分の学びたい

職業学科や

 

進学したい大学への進路の

進み方で

 

県立高校の方がいい場合も

ありますが

 

 

学びに不安がある生徒さんには

私立高校の方が

 

先生方のサポートが

手厚いので

 

おすすめです上差し

 


結果

通ってみて

そう実感しています照れ

 

 

 

 

合格通知と同時に

支払の通知がすぐ送られてきて

 

さすが

私立…と思っていましたが

 

 

入学金の一部を一旦納める

流れのようで

 

 

単願受験の生徒には

免除制度があって

 

この支払った金額は

 

入学後の経費の方に

補填してくれる

流れでした真顔

 

 

はっきり言って

私立は

お金がかかります

 

3年間で30万以上の

金額が必要でした

 

 

私立にも

国から支援金がでるため

 

ほぼ

県立と変わらない金額で

行ける高校もあると聞きますが

 

 

まめちゃんの高校は

 

学科が

たくさんあって

 

その学科によっても

かかる経費が

違ってくるので

 

やはり

金額がかかりました

 

 

でも

長い目で考えた時に

 

自分の学びたい分野を

興味深く

勉強し

 

安心して高校ライフを

enjoyできたので

 

 

その金額以上の

経験を

 

させていただいたと

実感していますニコニコ

 

 

どなたかの参考になったら

いいなと

思っていますウインク

 

 

 

 

 

次回

 

3年間のまとめ 

卒業

 

へ続く

 

 

 

 

 

 

 

 

またね~花