はじめまして

3人の子持ちの母です

もうすぐ45歳

心も体も色んな悩みに直面しながら

子育て 仕事 家事 奮闘中ですくるくる

よろしくお願いします音符

 

 

 

 

 

長男くんのお話

 

 

 

    

長男 まめちゃん 

プロフィール

 

今年20歳お祝い

 

出生体重800g未満の

超低出生体重児

 

発達障害あり

特に学習障害が顕著でした



 

2年生になって

 

前回までのお話をご覧ください

 

 

 

 『中学1年 2年生に向けての支援方法』はじめまして3人の子持ちの母ですもうすぐ45歳心も体も色んな悩みに直面しながら子育て 仕事 家事 奮闘中ですよろしくお願いします     長男くんの…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 1年生の春休みが終わり

無事に2年生に

 進級しました桜

 

 

始業式

帰宅とともに

グッタリとしたまめちゃん

 

 

担任の先生

 

 が

 

あの

部活の顧問の先生でしたガーン

 

 え?

まじか

 

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

昨年の先生とも

結局

 

まともな会話もままならないような

感じで

1年が過ぎ

 

今年こそは!

なんて

 

淡い期待を寄せてましたが

 

期待は大きく外れ

不安感と不信感しか

芽生えませんでした驚き

 

 

まめちゃん自身も

苦い思い出となり

 

学校行くの嫌だなショボーン

 

と言われ

 

 

先のことが本当に

心配になりましたショボーン

 

 

迎えた

家庭訪問

 

当時はコロナ前で

まだ家庭訪問がありました

 

現在はありませんニヤリ

 

 

うちに先生が来るだけで

まめちゃんはソワソワあせる

 

私もソワソワあせる

 

 

いらした時に

うちのワンちゃんが

ギャン鳴きして

大騒ぎしたので

 

やっぱな

とまめちゃん

 

 

うちのワンちゃんは

初対面の人なら

誰でも吠えるわけじゃなくて

人を見ていて

 

怪しい動きや人相の悪い人には

すごく鳴きます犬

 

先生には

大騒ぎでギャン吠え

 

ははは

 

 

リビングにて

話しましたが

 

1年生での学校生活は

昨年の担任の先生から

聞いてるのかと思いきや

何の申し送りも無いそうで

 

私が話す内容を

逐一

全部メモして行かれましたが

 

A4の紙に25名くらい

の全員分の欄が書かれていて

そんな小さな字で書いて

読めないだろうなあと

 

元々

期待はありませんでしたが

 

生徒一人一人に

向き合うつもりは

元から無いんだろうと

感じましたショボーン

 

 

部活動は保留にしていましたが

必ず加入しなければいけない

という決まりは

今は無いと言われたので

 

退部する事になり

後日書類を書く事になりました

 

まめちゃんとしては

学校に行くことそのものが

大きな試練なので

 

それ以上は

難しいとなりました

 

最初は

数学の時間を

取り出しで

別室にて

 

個別指導の先生に

教えてもらう事になり

 

迎えた初日の

 

帰宅後

 

あれはダメだわ

まめちゃんチーン

 

 

女性の若い先生ですが

もともと支援クラス等の

対応をするために

配置された先生ではなく

 

他の学年の学習支援に

非常勤で来ている先生との事で

 

たまたま空き時間が

できるために

 

その時間を利用しての

臨時の個別指導に

 

まめちゃんところにも

入れますよ

というスタンスだったらしいあせる

 

カウンセラーの先生は

個別指導になれば

少しメンタルも負担が減るし

合う先生だといいね

 

とお話しされていましたが

 

合わなかったみたいです

 

 

問題がわからないときに聞くと

説明がダラダラ長くて

 

一度でわからないと

大きなため息をついて

なんでこれでわからないの?

 

感情的になって

不機嫌になってしまうので

 

もう聞けなくなってしまうと…

 

 

 

そもそも

先生なんですよね?

 

 

まめちゃんは

もともと礼儀正しくて

 

どの先生にも

授業態度などで指導されたことは

一度もありません

 

生真面目なので

心配になるくらいであせる

 

 

まさか

やりたくない

なんて態度だったわけじゃないよね?

 

 

なわけないじゃん

やっと個別で見てもらえると思って

 

俺は少しでも皆に追いつきたいと

思ってるんだよ

 

 

だよね…

愚問でした

 

 

 

ガーン泣くうさぎ

 

仕方ないですね

 

通級のクラスがない学校なので

先生なんて選べないんでしょう

 

支援はそれが最大限なのでしょう

まめちゃんには

伝えました笑い泣き

 

 

2年生のスタートは暗雲立ち込めており

過酷な日々を

また過ごすのか…と

 

学習に関しては

もう見切りをつけないといけないのかな…と

すごく悲しかったです泣

 

 

 

 

またね~花