秋くんはゴールデンウィークに

お父様から譲り受けた車のホイール🛞を

新しく“カッコイイの”に交換しました。




私からしたら、

純正のアルミホイールも

タイヤもなーんにも悪くないのに

変える必要あるの?真顔


男のロマンだか?なんだか?

知らないけど “カッコイイ”だけに

20万って・・・キョロキョロガーン




ゴールデンウィーク後半

富士山へ日帰り旅行へ行く為

【高速道路】を走った時、


高速で走っているときに

やたらと「タイヤがブレる笑い

と言っていましたキョロキョロ




〜ファイル②〜



↑この後のことです



「今日さぁ〜、車屋さんに行こうかな?

行きつけの車屋さん、、、

(*ホイールを買ったトコではない)


ホイルバランス見てもらおうと思って。

お札いくらでやってくれるかなぁ?」



「え?それなら、そのホイールを

買った所のタイヤ屋さんでやってもらえば?


タダでやってくれるんじゃないの?」



タダって訳にはいかないでしょ?

むこうも商売なんだから〜」


「でもさぁ、メンテナンスなんだから

一応電話してみたら?」



その後、電話📞していたようです〜


(私は外へ行っていたので、

📞かけているのは見てません)




「一応、持って来て下さい だってーー


今から出かける準備できたら

タイヤ屋さん、一緒に行こう〜

帰りに買い物も行けばいいし♪」




あー、こないだ買ったとこ?

電話したんだ?

タダでやってくれるって?」指差し



「タダとは言わなかったけど、

持って来て下さいって言われただけだから」




「買った所でやってもらうんだから、

他所へ持って行くよりは安く

やってくれるよね?


私は車の事はあんまり知らんけど。」




「まぁいいや、とりあえず行くよ」




「ほーーーい」ダッシュ





🛞タイヤ屋さんに向かう車内で



「でもさ?キョロキョロ


20万もするホイールとタイヤ🛞を

買ったんだよ?


普通さぁ〜

ちゃんとメンテナンスしてから

お客さんに渡すよね?


そのタイヤのホイールバランスも

セットなんじゃないのかなぁ?


お客さんからのクレームなんだから、

タダでやってくれるんじゃない?ニコニコ



「いゃあ、だってさぁ〜

僕の前の車のホイール🛞

いくらだと思う?」ニヤリ


「しらん・・・」




「ホイール🛞だけで

30万したんだよ?


今回さぁ、ホイールに新品タイヤも付いて

たったの20万だよ?


そんなに安く買えたんだよ?


だから、そこのタイヤ屋は

安売り専門でやってるから

ホイールバランスまでは

やってくれないんだよ!」口笛




「たった?ってね?

20万だよ!20万!!!


たった じゃないよちょっと不満!!


2万の自転車🚲だってなんだって

買ったら、全部ちゃんと整備し直して

すぐ乗れるようにしてから

お客さんに渡すもんじゃないのかな?


電化製品でも、なんでも、、、


すぐに不具合があって

お客さんからクレームが来たなら

タダで直してくれるもんじゃないの?」



「いやぁ〜、そもそも安売りの店だから

別料金を払わないと

いけないと思うよー!


それじゃ無ければ、

あんなに安く買える訳ないしーーー」



「秋くん、安い安いって言うけどさーーー


私は20万“も”出したんだから


あっちからしたら

大事なお客さんじゃん?


私、スーパーで働いてて

100円のジュース買った人にも


ありがとうございます!って

頭下げてたよ???


金額の問題じゃなくない?」



「いやいや、それとコレとは

別の話だよ!ニヤリニヤリニヤリ






・・・モヤモヤもやもや・・・






私は車の事には詳しくないし

タイヤってそんなものなのかな?と思って

黙りました魂





タイヤ屋に着きました



「先程、電話した者ですけど、、、

高速で80キロ以上出すと、

タイヤ🛞がブレるんですよねーーー


ホイールバランス、

見てもらっていいですか?」



「わかりました〜ダッシュ

すぐに見ますので、

あちらの待合室でお待ちいただけますか?」



すぐに対応してくれましたウインク



待っている間、コーヒーを飲みながら



お札いくらくらいかかるもんかね?」

・・・セコイ私泣き笑い・・・まだ言ってる



「さぁーどうだろ?」





しばらくすると


「お待たせしましたアセアセ

タイヤ3本は良かったんですけど、

右の前輪だけ少しブレがありましたから

直しておきましたので

これでよっぽど大丈夫だと思いますアセアセ


どうもすみませんでしたお願い



「あ、ありがとうございます〜


で、代金は・・・?」



「いえいえショボーンガーン

こちらの不手際なので

代金はけっこうですアセアセアセアセアセアセ


お手間をおかけして

申し訳ございませんでしたアセアセ


これでよっぽど大丈夫だと思いますが

もし、また不具合があるようでしたら

お持ち下されば直します!」



「あ、そうなんですねーーー


じゃあ、どうもーーー」ニヤリ



「ありがとうございましたーーー」ひらめき



帰り際、受付に居た別の人も


ありがとうございます、

すみませんでしたーーーアセアセ


頭を下げてくれました



「どうもーーーニコニコ




・・・モヤモヤもやもや魂・・・






車に乗り、車が動き出してから



「ねえ?あのお兄さんも受付の人も

2人とも「すみませんでした!」

って言ってたよねぇ?



じゃあさ、やっぱり

ホイルバランスまで

タイヤ🛞を販売する仕事って事じゃん?」



「うーん、そうみたいだねぇ〜」


「いや、だから私、言ったじゃん?

でも、車の事、あんまり知らないからさ


そう言うもんなんかなぁ?って

思ってたから、

あんまり強く言えなかったけどさぁ〜



・・・」



「そうだったね、ゴメン」と言わせたくて

私が正しかったアピールえー



「ま、いいじゃん、

お金つわなくて

良かったんだから♪」口笛





・・・モヤモヤもやもや・・・モヤモヤもやもやガーン





いかにも「自分が正しい!」と

あんなに、言ってたくせに・・・えー



メンテなんだから『タダでしょ?』と

タダにこだわる私の事を

“世間知らずのケチ女”みたいに

自分の意見でねじ伏せて

きたくせに・・・魂






私が何を言っても

「それは違う

だけど、〇〇」

でも、逆を言えば△△」



ああ言えば こう言う〜魂

お前は上祐か?ってムキー




私は全く楽しくなくハートブレイク

何も喋りたくなくなり



しばらく無言もやもや

車窓から景色やしの木を見て

気を紛らわしていました魂






続きます〜