バーベキュー翌朝の日曜日、

一つの事をやり遂げた達成感と

なかなか疲れが取れにくいお年頃の私達は

ダラダラまったりと朝寝坊をしました照れ



のーんびりと2人で

遅めの朝食パンコーヒーを食べていた時のこと〜




ファイル①〜



ひらめき「昨日さぁ〜、

お兄さんの息子くんも娘ちゃんも

本当に二人とも良い子

だったよねぇ〜キラキラ可愛くて♪


お名前の漢字はどんな字を書くの?」



「そうだなぁー、確か上の子は⚪︎⚪︎

下の子は◎◎だったかなぁ〜ニヤリ



「へぇ〜♪

今どきはみんな洒落た名前で可愛いし

カッコいいね〜グッ  


あ、ちなみにね


私の兄さんはね、△って言って

漢字は▲▲って書くんだ〜


それでね、弟は⬜︎って言う名前でね

漢字はね、◾️◾️って書くんだよ〜ニコニコ




「ええっ?名前に◾️って言う字、

使うと良くないんだよ?えー



*ちなみに、◾️は一般的には

おめでたい事や

皆がそうなりたいと望むような

素敵な漢字です。



「え?良くないって言われたって

親が付けた名前だし、

弟に今更ソレを言われたって、、、キョロキョロ



「いや、だってね〜

その漢字は

名前につけない方がいいって言うよ!


僕の母さんも、『◾️子』ってその字が

付いてたから、

若くに死んだんだから」



「いやいや、私はそんなのは

全く信じない派だし、

現に弟は47歳で

元気だしピンピンしてるし!」



「いやぁ、こはちゃんは

そーゆーの信じないかも知らないけど

昔から良くないって

言うんだよ、◾️って漢字は、、、」



「ふぅ〜〜んキョロキョロまぁいいや、、、もやもや



それでね、私のお父さんはね

⚪︎△って言う漢字でね〜


おじいちゃんが、◻︎☆って漢字なんだ〜


△と☆は漢字は違うけども

読み方はおんなじなんだよねウインク


お父さんの名前つける時に

おじいちゃんから一文字

もらったのかなぁ〜ニヤリ


「あのね、

親から一文字もらうと

良くないって知ってる?


一代置いてから、

おじいちゃんの漢字を孫に使うならいいけど、


親の名前をもらうのって

良くないんだよ!えー



「へーーーー、

それは知らんけど、


うちのじいちゃんと父さん、

読みは同じだけど

漢字は違うよ?

それでもダメなの?



「それならいいのかも知らんけど、

親の名前から漢字もらうと

その人は出世しないって

言われてるんだよ!

知らないの?」



*はい〜〜〜

世の中のそう言うお名前の方を

敵に回しましたねアセアセアセアセアセアセ

これはあくまでも秋彦の

個人の見解ですので、

読者様は全く気にする事は

ありません!!!


私が代わりに

お詫び申し上げますお願い


大変申し訳ございませんガーン


私も、

『そんなの関係ねぇ〜!

はい!オッパッピー』派ですっ




「確かに私のお父さんは早く死んだけど

おじいちゃんはぜんぜん働かない

『怠け者』だったからね!


出世と言うなら、むしろ

お父さんのが頑張って働いて

給料しっかりもらって来ていたよ?」




「うーーーーん、でも一般的には

そう言われてるんだよ口笛



「そんなん知らんわ!!!

私なんて、娘の名前も息子の名前も

漢字も画数も調べずに


私たち、親の付けたいように

付けたからね!


でも、二人とも

親想いの いい子

育ってくれたよ?」



「なら、お宅の息子はどうなんだい?

ジジから一文字もらって

付けてるようだけど、

育ってみれば

この アリサマ じゃん??」


とは、口が裂けても言えないけれどキメてる




「まぁー、気にしない人は

気にしないかもしれないから

いいんだけどね、、、」



「あたし、そんなのちっとも

気にせんし!!!真顔



「うん、まぁ、、、まぁ、いいや、、、」





ちょっと不満、、、モヤモヤ、、、もやもや





これ以上話してもめんどくさいので

話題を変えました・・・






続きます〜