Di2廻り、なんもしてないのに、なぜか壊れて変速出来なくなった。
他の作業を中止してでも直さないと、マジで困る。
どこが悪いのかなぁ。。。
修復費用を最小限にしたいので、ちょっと原因箇所を考える。
いまこんな感じ。
<事象>
1.ディスプレイに何も表示がでない(電源入らん?)
2.変速ができない
<原因/経緯>
1.正直しらん
2.年末からチャリ乗ってない
3.一昨日、充電した
4.ブレーキ換えて、ホース内装した
<考察>
取りあえず、電源が入ってないんだとおもう。
なので、ディレーラーとシフターは正常かも、、、を前提。
疑うなら、、、
①バッテリーユニット
一応バラしてみようと思う。充電したときほったらかしだったので、過充電でセルがおかしくなった?
せこいのか、貧乏なのか、充電器(SM-BCR2)もってないんですわ。
例のケーブル使って、チャリのバッテリーから充電したんだけど、ケーブルに過充電防止回路があるのか不安になってきた。
一応、充電終了のLEDはついてたけど、1日以上放置してしまっていた。
原因がこれなら、バッテリーを買い直さないといけない。。。。なんかしらんが、値段高騰してる。。
コネクタはちゃんとぶっささってた。
バッテリーの端子のとこもチェックしておいた方がいい。むき出しみたいな電極のとこ。あとでみてみる。
ただ、物理的には触ってないし、シールはできてたので防水面も問題なかった。
②INFOモニタ
SC-MT800Cのモニタがぶっこわれたってのも考えられる。
そもそも表示が現れないってのが、バッテリー起因じゃなくて、こいつ自体がぶっこわれてる可能性がある。
ただ、物理的な衝撃を与えたり、浸水させたわけでもない。
コネクタはちゃんとぶっささってる。
これ、お高いから、こいつが壊れたと思いたくないけど、充電ポートはここなのよね。。。
簡易診断としてE-TUBEを起動して、デバイス認識するかくらいは確認したいけど、
そもそもこいつに電源が入ってないから、Bluetoothで確認できない。。。。。
充電器(SM-BCR2)があれば、なんとかなりそうだけど、、、、もってない。
SM-PCE02ってのでもいいらしいが、クソ高え。こいつをポチって診断してみて、
故障箇所が分かったとしても、パーツも買わんといけないから、災害級のダメージになる。
(だけど、、こういうデバイスすきかも。。。)
③ケーブル
正直、コネクタ部分を含めてなんもしてない。
ブレーキ内装でフレームの中いじったけど、配線ルートは全く違うし。
唯一気になるのは、昨日、フロントサス外したとき、ハンドルを外したんだけど、
そのとき、ケーブルにダメージがあったか?ってこと。
そんな手応えは全く無かったんだけど、例の、、、、ジョイント部、引っ張っちゃったかな?
ジョイント部、見た目は大丈夫なんだけど、、、、
正直、ケーブルが原因だと、まあ、お財布にはやさしいが、作業はくそかったるい。
けちけちハーネスつくり直すのもだるいし。
ハーネスにしちゃったから、損傷箇所の特定はまずむりだ。
せめてテスターで導通/絶縁確認したいけど、かなり大変だと思う。コネクターがくそ小さいから。
本当はメガー掛けたいけど、同じ理由で却下。
とりあえず、バッテリー確認してから、かんがえる。
<で、どうする>
① バッテリーを外して電圧確認してみる
うろ覚えだけど、Di2のバッテリーは公称7.数ボルトだったとおもうので、電圧確認する。
正常だったら、バッテリー付きのマスターユニット???の故障か、モニターの故障なんだろう。
② 諦めて診断出来るようにする
SM-BCR2かSM-PCE02とやらを入手して診断???
どっちもやだな、、、でも、PCE02で遊びたいなぁ、、、、
旧PCE01とPCE02は違いがあって、あんまり調べてないけど、02だと
1)E-Tube V5(Current ver) に対応
2)断線/地絡がわかるらしい しらんけど。(ハーネスにしてるから意味ないけどね)
ただ、こんな高価なおもちゃ買いたくない。
③ だめだったら
諦めてケーブル張り直そうかな。。。。けちけちハーネス作るのはダルいから、
あきらめてジャンクション入れるかも。
いずれにしても、バッテリー交換だけってのが一番手っ取り早い。
原因が、過充電だとしたら、BCR2、、、やっぱり必要なのかしら。
例のケーブルは、ちょい充電とか遠出用の緊急用ケーブルくらいの使い方がいいのかも。
一番最悪パターンは、BCR2なりをポチって診断した後、MT800Cがぶっ壊れてるパターン
これはやべえ。4-5諭吉が飛ぶ。。。
ってことで、悪いことは考えず、このあとバッテリーをばらしてみる。。。
トラブルシューティングは、計画が大事。
一応、FTA作ったので、それ通りに対応して、出費minを目指して修復したい。しらんけど。。。。