犬のてんかんに効くメディカルアロマ!!! | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪


こーさん安定してますラブ

もしかしたら、このまま順調に回復するのでは!?と信じてます泣くうさぎアップ

ひとまず現在、隣でリラックスして寝息たてて目を閉じて眠っています。


手を近づけるとペロっとしてくれる


 


今が土曜の深夜(日曜の3:00)で、

火水木はちょっと波がある感じで、一喜一憂してました。(旦那も早退したり午前休取ったりなるべくこーを優先してくれました)



金曜は少し回復傾向(下痢が前日6回だったのが、この日は2回だけ。目の近く触ると瞬きしたり反応するようになった。飲食を拒否してたが水やごはんをシリンジで飲むのを受け入れてくれた。)


土曜はさらに回復傾向(話しかけると黒目を動かしたり、目が合うようになった。目がキラキラしてる。水やごはんをシリンジでゴクゴク勢いよく飲む!整腸剤がようやく効いてきたのか下痢が固くうんちっぽくなってきた。動きたいのにまだ体が自由に動かないからイライラしてるのか、もぞもぞするようになった。)



このまま回復してくれることを祈ってます!




お客様から昨日素敵なプレゼントをいただきました泣くうさぎピンクハート

アロマオイルです!

犬に使えるアロマオイルってのは質がかなり限られてるそうです。香りによっても効能がいろいろあるそうで、たくさん調べてくれて、

こーのてんかんに効くアロマオイル見つけて持ってきてくれたのです泣くうさぎ




この記事に詳しく書いてます



一部抜粋


病院でもらってる薬は強いので、飲まなきゃダメなら飲むけど、飲まなくて済むのなら飲ませたくないのが本音。



アロマオイルで肉球マッサージをさっそくしてみたところ、うけいれてくれたので、これから毎日マッサージ続けたいと思います。


香りは脳に直接きますもんね…

私も入院中実感した。気持ち的に全然違うんですよね〜落ち込んでる時や体辛い時こそめっちゃ思いました。


ワンちゃんも同じか。



こーの不安な気持ちや怖い気持ちやツライのが少しでも楽になるといいな。


1番抜粋


一部抜粋


素敵な考え方。



知らない世界は多いですね。


ありがたい。教えてもらわなきゃ知らなかったです。 こーにしてあげること、他になんだろう。


一緒に居られる時間を、大事に、大切に、

過ごしたいと思ってます。





  薬って効果すごいけど怖い



病院でもらってる、てんかんを抑える薬は、興奮をおさえる代わりにボケーってなっちゃうんですけど、


でも、あまりにも無反応すぎて、話しかけても、なでても、目やに取ろうと目を触っても、口に水いれようとしても、ピクっともしないし、瞬きもしないし、口も開かずだらーっと水こぼれるし、おしっこ勝手にチョロチョロ〜って出てるのに本人は無自覚。何度もこーの胸に耳をあてた。心臓が動いてることに安堵しながら、ずっとうつろな顔で横になって、ずっと目があいたまま、マットな光のない目、どこを見てるかわからない目、をずっと祈りながら見つめていました。超無音で超静かでぴくりともしないのに、急にびくっ!って起きてクゥーーン!!って大きな高い声で鳴きながら大暴れの下痢爆弾です。痛がってつらそうです。ワンちゃんが鳴くってよっぽどですよね。こーと17年間暮らして初めての鳴き方だからよっぽどつらくて痛いのだと思う。



副作用がひどすぎる。


でも、次また、てんかん起きたら脳に障害か、心臓にダメージがでるかもと言われてます。


そういう年齢みたい。


だからもう、てんかんは起こしたくない。食い止めたい。

  



てんかん起きてそのまま…ってなったら、

ショックで立ち直れないよ。




いま、

木曜の朝以降てんかん起きてないから、64時間、安定してる状態です。

下痢も木曜6回→金曜2回→土曜1回。頻度も減ってるし暴れ具合も減ってます。(薬が慣れてきたのか、同時に出してもらってる整腸剤が効いてるのかどっちか)

血中濃度が安定して、てんかんを起こさないのを維持できたら薬を減らせるそうです。

このまま月曜まで(あと32時間)てんかん起きなかったら血液検査です。がんばれ!


今のところ、薬がうまく治療がうまくいってるみたい。少し安心しています。



なるべくリラックスして痛くないようにつらくないように穏やかに過ごしてほしい。



前は6.7キロ→

去年腎臓病発覚時に5.2キロまで痩せ→

回復して6.0kgで1年間安定→

先週具合悪くなって検査した時5.8kg→

1週間で

現在5.0キロまで痩せました。


60キロの人が1週間で50キロになるってことです。

痩せすぎえーん




でも  

昨日はシリンジでごはん食べたし吐かなかった!
今日も食べてほしいな。少しずつ食べてほしい!

おめめにキラキラが戻ってきました

嫌な時はお顔をそむけるようになりました




話しかけるたびに瞬きしたり黒目をキョロキョロしたり、こーはこーなりに、私に伝えようとしてるみたい。





木曜(おととい)はかなりナーバスになってましたが、こーにも私の気持ちは伝わるよね。

そうだ、なんてことないようにしたほうがいいらしい!!私すぐテンパるからな。こーも困るか。




なるべくリラックスしてほしい。



皆さん、家族との時間、

日々、大切に過ごしましょう!