コストコの粉末マッシュでポタージュ作り | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

◆腎臓病の食事管理を勉強中です◆

・1日1600kcal(基礎代謝内)
・たんぱく質40g(1食13gまで)
・塩分6g(1食2gまで)
の制限内で美味しかったレシピを載せていきます。素人計算のため間違いがあればご指摘下さい。
低たんぱく・減塩の食事制限ある方と共有できればと思います。お互い頑張りましょう。


コストコの粉末マッシュポテト。

簡単に作れますグッ

1袋100円ちょいだからシェアにも丁度いいし。チキンステーキの上に乗せたり、ポテサラにしたりコロッケにしたり、なかなか便利なんですよね。




今回はこのマッシュで、ポタージュを作ってみましたラブ



成分表示



33g

野菜500gをくたくたまで50分煮込んだら粉末マッシュ投入。

混ぜるとこんな感じ。ポテサラ感。

牛乳でちょうどいい硬さまでのばします

塩胡椒で味整えて完成


5等分にして1杯あたり100gの野菜。

1日推奨摂取の350g野菜のうち300gをスープで摂れるようにしてますウインク





食べる直前にちょっと牛乳たしてのばしました。

塩も、ちょっと足したほうが美味しかったです!

(塩分注意!)



計算