★今日の朝食@低たんぱく減塩腎臓病食 | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

◆腎臓病の食事管理を勉強中です◆

・1日1600kcal(基礎代謝内)
・たんぱく質40g(1食13gまで)
・塩分6g(1食2gまで)
の制限内で美味しかったレシピを載せていきます。素人計算のため間違いがあればご指摘下さい。
低たんぱく・減塩の食事制限ある方と共有できればと思います。お互い頑張りましょう。

9月21日木曜日の朝食おねがい

せいろ蒸しで、

鱒(ます)のバター焼き・蒸し野菜・もち麦雑穀低たんぱくごはん・味噌汁・ヨーグルト・キウイ

ごはんとおかずをまとめて10分間蒸してる間に

お味噌汁チンして、キウイ切って、お茶入れて完成。







お魚はこちらを購入しました!

成分表



せいろ蒸しのつけだれに

醤油

成分表

小さじ1で

7kcal・たんぱく質0.1g・塩分0.4g



せいろ蒸しのつけだれに

ゆずすこ

ゆずすこ成分表

100g

18kcal・たんぱく質0.5g・塩分5g

こさじ1

0.9kcal・たんぱく質0.025g・塩分0.25g



通常のごはんは、たんぱく質3g

お米

成分表



混ぜて一緒に炊いてます。

雑穀

100g(水多かったあせる

 



今朝は旦那が出張で、
朝5時に出発。
新幹線で食べやすい朝食弁当を作りました照れ
彼は朝早いと食細いので軽めに

スクランブルエッグを作った後に気づきました。新幹線で食べたら溢れやすいと。

熱いうちにキッチンペーパーで無理やりくっつけました笑

プリンカップに入れて

パンは1口サイズに

爪楊枝さして蓋して1こずつラップして。

完成。食べ終わったら捨てられますニコニコ


日帰りで遠くまで大変あせる


今日は家事はしないで

ドラマ大会しますニコニコ



お昼なにたべよっかな〜キラキラピンクハート