低たんぱくケーキ【カロリー計算シミュレーション】 | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪


サムネイル

​腎臓病食の低たんぱく・減塩・カロリーの制限のなかで、いかに食を楽しむかをシミュレーションしております。

この記事のラストにちらっと書いた、

低たんぱく専門のケーキ屋さん。


低たんぱく専門ケーキ屋HOCCOさん



腎臓病にならなければ【たんぱく質を制限する】という人がいたことも知らなかったです。



たんぱく質を制限されると、健康な頃に食べてた好きな物がほとんどNGになります。



こちらのお店は、

たんぱく質の制限でケーキが食べられない人の為に、低たんぱくのケーキを

研究・開発されている専門店です。

優しさと熱意と根性に感動です泣くうさぎドキドキドキドキ




ケーキ大好きな私としては、これでいつでもケーキを食べることができるんだ!と、

選択肢が増えたことが本当に嬉しいですし、

見つけた瞬間は喜びと感動で涙がでました




ケーキが冷凍で届いたあと、自分でフルーツだけ上に乗せようと思ってます。


その場合1カットのカロリーがどのくらいになるのか計算してみましたグッ


1ホール(4号)

806.4kcal・たんぱく質5.46g・塩分0.63g


6等分だと

134.4kcal・たんぱく質0.91g・塩分0.1g


4等分だと

201.5kcal・たんぱく質1.365g・塩分0.158g




フルーツ後乗せ

いちごのショートケーキが良かったけど、

季節じゃないので売っておらず泣くうさぎ

ので、シャインマスカットにしましたチュードキドキ


シャインマスカット12粒乗せるとして

60kcal・たんぱく質0.3g


ブルーベリー6粒乗せるとして

6kcal



◆1ホールケーキ

806.4kcal・たんぱく質5.46g・塩分0.63g

シャインマスカット

60kcal・たんぱく質0.3g

ブルーベリー

6kcal

1ホールtotal

872kcal・たんぱく質5.76g・塩分0.63g



◆1カット(6等分)

134.4kcal・たんぱく質0.91g・塩分0.1g

シャインマスカット(2個)

10kcal・たんぱく質0.05g

ブルーベリー(1個)

1kcal


1カット(6等分)total

145kcal・たんぱく質0.96g・塩分0.1g



◆1カット(4等分)

201.5kcal・たんぱく質1.365g・塩分0.158g

シャインマスカット(2個)

10kcal・たんぱく質0.05g

ブルーベリー(1個)

1kcal


1カット(4等分)total

211.5kcal・たんぱく質1.415g・塩分0.158g



【イチゴで作った場合】

いちご1つ

5kcal・たんぱく質0.1g

◆1カット(6等分)いちご1つで

139.4kcal・たんぱく質1.1g・塩分0.1g


◆1カット(4等分)いちご1つで

206.5kcal・たんぱく質1.465g・塩分0.158g




市販のショートケーキ

300kcal・たんぱく質5g・塩分0.1g



全然違う〜合格

お砂糖や粉など材料もこだわってるそうです!!





低たんぱくでケーキ探してるかた、

ご家族やご友人に腎臓を患ってる方がいるかたへの贈り物にも、

ぜひぜひチュー

チェックしてみてくださいお願い


ショートケーキ