【経過記録・退院3日目】尿たんぱく検査キットが届いた! | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

​​私はネイリスト。ある日突然闘病生活を始めることに。ネフローゼ症候群のことや腎臓病の食事制限の中での食事を楽しみ方を共有できたら嬉しいです。

◆2023.8.14
指定難病222・一次性ネフローゼ症候群診断。

腎生検にて微小変化型ネフローゼと判明。  
5日間で15kg体重増加・腹囲30cm以上の拡張・全身の浮腫・痛み・3日間尿出ず・7日間歩行困難・10日間食欲不振・免疫疾患・腎炎・尿蛋白・

◆入院31日間・ステロイド治療
60mg14日間→50mg7日間→40mg7日間→
30mgで退院。
◆30mg・自宅療養3日目

2023年9月16日 土曜


おはようございますおねがい

今日も早起きして、丁寧な暮らしを楽しんでおりますウシシキラキラ


家が快適すぎて最高です。介護ベッドはレンタルして大正解でした拍手リビングで休めるのってめちゃくちゃ楽です。むしろ病気治ったあとも昼寝用に置いておきたいくらい笑笑い泣き




チューリップ決意チューリップ

体調は、胃あたり?の気持ち悪いきゅーって締め付けられる感じが4日目突入してるし(ステロイドの影響で十二指腸潰瘍の疑い)顔大きくて丸いし赤いし(ムーンフェイス)40分くらい立ってると膝から勝手に崩れてくるし、すぐ熱でるしぐったりします。微熱も便秘も不正出血もあるし筋力も落ちてて(全部ステロイドの副作用)やっぱり病気前と比べると体の重さとか感覚が違うし、自分の体じゃないみたい。

でも家に無事に帰ってこれて、旦那とこーに会えて、パワーもらいました。体調は自分じゃどうにもできないけど、心は自分次第でどうにでもできるから、私は旦那とこーが大好きだし幸せにしたいから、今一緒にいられる時間を大切にして、笑顔で前向きに今日1日を楽しもう!って思えるようになった。

だからもう私は大丈夫です。私はようやく病気を理解し受け入れる事ができた。乗り越えられるし明るく楽しい未来がたくさんあると信じてる!



メンタル完全復活しましたニコニコ病は気からといいますからこりゃ復帰は早まるなニヤリ

しくしく泣いてた私はもう封印・これからの日々の暮らしを楽しみますニコニコ





チューリップ尿たんぱく検査キット届きましたチューリップ


『家で尿蛋白をチェックする方法!』こんな物があるのです尿蛋白が出てないかをチェックできます。尿蛋白検査薬疲れが溜まると尿蛋白出やすいっていうけど、退院したら、毎日朝起きた時にチェックしてみよう…リンクameblo.jp

これです照れ

思ったより小さかったびっくり

50枚入り。50日分。



へ〜リトマス試験紙みたいな。

今日から毎朝チェックしてみますおねがい

便器にセットする蓄尿の容器がまだ届かないキョロキョロ

退院してから、トイレの回数は変わらないけど、尿1回あたりの量がすごく減ってる気がするから、計って把握しておきたい!

お茶ももっとしっかり飲むように意識しよう。



尿たんぱくは、病気じゃなくても誰でも出る可能性があります。


気づかないから、

放置するから、

まずいんです。


放置したらネフローゼ!!

まあ指定難病で発症人数少ないから、ほとんどの人は自然に尿たんぱくもおさまるんだろうけど…


毎年、健康診断ではオールAを出してる私も、その7ヶ月後に子宮筋腫・11ヶ月後にネフローゼになってるので…健康診断アテにならんな〜と思いました笑い泣き

来年からは人間ドックにしようかなキョロキョロ





今日は土曜日ラブ


コストコ行ってほしいな〜照れ
ムール貝食べたい。
使い切りのオリーブオイルほしい。
トイレットペーパーほしい。
コストコオンラインだとあのでかいのが2こも届くの。さすがに多すぎる笑。
しかも私マスターカード持ってなくて会計できなかったから店舗で現金じゃないとダメだったー。
こーにバナナマフィンも買いたいなー。
大きいチキン食べたいーあれは塩分がだめか。
ロシアン佐藤さんのコストコのお惣菜買いまくった動画が夢のようだったな。
爆買いして旦那が食べてるの見たいなぁ。


旦那も人混みとか渋滞とか並ぶの苦手だからなぁ土日は混んでるしな。
行ってくれますようにてへぺろ
マスターカード作った方が早いかな〜笑い泣き






ではでは、みなさん。今日も笑顔あふれる素敵な一日になりますようにラブラブラブ