【入院28日目】栄養指導がありました! | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

私はネイリスト。夫と犬と楽しく暮らす毎日でした。

ある日突然、闘病生活を始めることに。
ネフローゼ症候群のこと共有できたら嬉しいです。

2023.8.14
指定難病222・一次性ネフローゼ症候群診断。

腎生検にて微小変化型ネフローゼと判明。  
5日間で15kg体重増加・腹囲30cm以上の拡張・全身の浮腫・痛み・3日間尿出ず・7日間歩行困難・10日間食欲不振・免疫疾患・腎炎・尿蛋白・

入院28日目・ステロイド治療
60mg〜14日間
50mg〜7日間
40mg〜5日目スタート

2023年9月10日 日曜日 am5:30


チューリップ今日の体調チューリップ

気分めちゃよし

体調よし

生理5日目(5カ月ぶりほぼ終わり)

血圧120/73

酸素99%

血糖値78

36.6度(平熱)

尿9回(まだ正常より多め)
体重 -0.5(入院前より-0.8)
便秘5日ぶりに解消!すっきり!



チューリップ栄養指導がありましたチューリップ


退院の目処がたち、


退院後の食事について

病院の栄養士さんによる栄養指導がありました。


ありがたいーー


すごく勉強になりました。


予習しといて本当によかった。カロリーや単位や、塩分、タンパク質、カリウム・リンについて細かく教えてもらいました。



タンパク質の量についてサイズのサンプルを見ながら、食事量の説明がありました!



え、ちっさ…笑


小さい魚。小さい肉。

ふたくちか、本気だせばひとくちで行けるサイズ。


退院後もかーーーガーン

この中から1日に3つだけ…


卵1こでしょ、

納豆1パックでしょ、

お肉ふたくち食べたら1日分おわりー!


ちょっと少なすぎるんですが…?




もうね、私最近、すんごいひとくちのサイズが小さいんです。


前はモリモリ食べる派だったけど、今量少ないから足りなすぎて、いっぱい食べてるのを演出するために(大学生の溺ちゃんブログ参考)、

溺ちゃんブログ


ひとくちを小さく、そして噛みまくる、箸を置く、のみこむ。お茶をのむ。呼吸を整える。そしてふたくちめ。

ってしてるんですよーーーー

もどかしくてしょうがない。早く次のひとくちが食べたいのにえーん

そうしないとあっというまに食べ終わっちゃうから、なんとか時間を稼ぐのです。




エネルギー(カロリー)について

タンパク質をとりすぎない理由

でもそのせいでカロリーがたりないと

カロリーが足りないと、自分の筋肉が消費されちゃって痩せちゃう&その老廃物でて腎臓に負担かかる。


から、


タンパク質とりすぎもよくないし

カロリーがたりたいのもよくない。


ので、炭水化物・タンパク質・糖の摂取バランスを、

タンパク質ではなく、油や糖で摂りましょう。


でも血糖値あがりやすいから糖の摂りすぎも注意しましょう。

ぬーーん

ちょうどいいカロリーを守りましょうってことですね。



カロリーアップの方法

こういうこと、らしい。

タンパク質摂らないようにしつつカロリーは一人前摂るのって難しそう。




タンパク質もとりすぎちゃだめだけど、

カロリーもとりすぎちゃだめなので、

せいろ蒸しで野菜をとにかく食べまくって、食べる容量をとにかく増やす作戦にします。


マヨネーズはおおさじ1杯で塩分0.1gだから、

七味かけたりラー油かけたり味変しつつ

お野菜でおなか膨れないかな。




カリウムとリンについても学びました。





予習しておいたから割と栄養士さんの話すんなり理解できて、すごくスムーズでした!えらいぞ私!




1食13g MAXならと、

1食10gのタンパク質で仮定して、

(牛乳やチーズやヨーグルトでも摂るし)

各食品どのくらいの量か調べてみました。

物によりタンパク質が変わることが判明。

一人前ってふつう120〜150gとかだからかなり少ないよね…




豆腐とあさりいっぱい食べようかなぁ…キョロキョロ

牛バラもいいのか。




おにゅーのホットサンドメーカー買ったし

ハムチーズホットサンドにウインナー添えて食べようかなと思って計算してみたら、

ハムとチーズとウインナーだけで、

タンパク質7.3gで塩分1gだった。


超熟6枚切りが1枚あたりタンパク質4.9g塩分0.7gだったから、


ホットサンド作るならパン2枚使うから、

ホットサンドとウインナーでタンパク質14.8g、塩分1.7gで全然オーバーだった。


ウインナー食べるの我慢してハムチーズホットサンドを半分だけなら毎朝食べられそう…


 


みたいな感じで1食ずつタンパク質計算しないと。今まで何も気にしてなかったけど、どれもタンパク質も塩分も多いんだなーガーン




無塩パン作ってみよっかなラブラブ

ウインナー食べたいもん!

低タンパクで無塩のレシピさがしてみよう。





いただいた冊子が、

めちゃくちゃ参考になります。



外食ほぼオーバー…


おなかすいたなー

朝ごはん8:00頃おねだり


ではでは、

今日も素敵な1日を過ごしましょうラブラブラブ