こんにちは〜^^

 

 退院して以来、美味しいご飯を毎日食べることができて幸せ者の私です。

 

 でも、

 誘惑だらけでこわい!!!!

 

 だって、ステロイドを飲み始めて以来、

 ご飯を食べ終えた後でも(まだ食えるな・・)

 と思ってしまうくらい、私の満腹中枢はもう壊れているのだから^^

 

 でも聞いてください!ステロイドを飲み始めて今日で43日。

  身長153cm

      体重44.7 kg (昨日の夜)

 

 です! 入院前より痩せています。

  

 19歳メス。ど〜〜〜しても、太りたくないのです。

 今日は、私流「食欲増進」との向き合い方についてお話します。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これはあくまで一個人の体験談であり、

「ステロイドを飲んでいる人はこうなる」という訳ではありません。

 

 ステロイドは「副作用のデパート」と言われていて、

  とにかく個人差が大きいです。

 なので私の情報はあくまで参考程度に留めてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 これはステロイド関係なく、

「痩せたい女性」の皆様の参考になるかと思います。

  1. 「満腹中枢が壊れている」ことを自覚する。
  2. できるだけ時間をかけてご飯を食べる
  3. 毎食後歯磨きをする(できるだけ)
  4. 食欲をそそるものを極力見ない
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
「満腹中枢が壊れている」ことを自覚する。
 
 「自覚」というより「己を洗脳する」って感じです。
 食べたいなぁ・・・と思っても、「どうせそれ食べても満たされないよ」
 と自分に語りかけます。実際そうなんですが。
 これは自分との戦いですね。私はいつまで戦えるのでしょうか・・・
 
できるだけ時間をかけてご飯を食べる
 
 これ、めちゃくちゃ大事!!!!!!!!!!
 入院中から心掛けています。
 時間をかけることによって「いっぱい食べた」感を演出します。
 演出できます。(個人の感想です)
 現在進行形で、私は朝ごはんを食べながらブログを書いています。
 入院中は大体30分〜45分くらい時間をかけてご飯を食べてました。
 退院してからは、家族との会話を楽しみながらゆっくりご飯を食べています。
 
 よく噛み、一口食べると一旦箸を置く。
 これも大事です。忙しい方、すみません。
 
毎食後歯磨きをする(できるだけ)
 役40日の入院中、毎食後歯磨きをしていた私なのですが、
食後歯磨きをすることによって
 「間食」を防ぐことができることに気づきました。
それだけです。^^
 虫歯予防にもなって一石二鳥です。忙しい方、ごめんなさい。
 
 
食欲をそそるものを極力見ない
 
       コレ!!!!!!!!!
 私、youtubeで大食い系の動画を見ることが元々好きだったんですが。
 大トラップでした。
 入院中にクリームパスタ10人前を食べる動画なんかを見てしまった時には、
 もうとてつもない大打撃を喰らってしまいました。秒でお腹が鳴ります。
 オススメしません。
 
 逆に、大学のレポートなんかに集中している時は
 食欲が皆無だったんですよね。
 なので、私個人の感想としては、「本当に気持ち次第」だなぁと感じました。
 気持ち次第で、お腹が空いたり、食欲が無くなったりします。
 ステロイドってすごいなぁ・・・
 
 私は現在体重をキープできているわけですが、
本当に、今後どうなっていくかはわかりません。でも、しっかりと記録は載せます。
 見守って頂けると有り難いです。
 
 では。