【入院5日目】浮腫の採寸をしてみた | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

2023.8.18金曜 pm18:00


3日目(3回目)のステロイドが終わりましたドキドキ


頭もすっきり、

気分も回復、

顔は自分の見慣れた顔にほぼ戻りましたお願い

懐かしくてほっとしました。


背もたれなくても自分で座れるし、

足はまだ浮腫でパンパンどころか硬くて触っても叩いても何も感じないけど、

痺れながらだけど自分で足の力で持ち上げられるようになりました。


食欲も戻ってきてて、少しずつ食べる量増えてきました。ゆっくり食べないとやっぱり気持ち悪くなっちゃうけど。



やっぱりステロイドやったあとは体が格段に楽になります照れ




今日は、旦那にメジャーを持ってきてもらいました。


浮腫の変化を測ろうと思って。

ベッドに座った状態で、

足が持ち上がらなくて手の力も戻ってないから、測るの大変で、

今日は膝上と腰回りしか測れなかったけど


記録用に

膝上:   52センチ

腰回り下っ腹らへん:   110センチ

ウエスト:  怖くて測ってないたぶん100超え

お尻: 体勢的に測れないけどたぶん120超え


絶望絶望絶望絶望絶望絶望


私こないだまでダイエットしてたのですが…

こんな1週間で20センチも30センチも膨らむと思ってなかったな。

どんだけ浮腫引いたか記録とっていこう。




今日は初めての胃カメラでした。

鼻の予定でしたが鼻腔内が狭く痛すぎて断念。口から入れました。

きつ…。もう2度としたくないえーん



胃、綺麗で問題なかったみたいで、ほっとしましたニコニコ




ステロイド切れた後の夜が怖いって先生に伝えたら、今夜から睡眠薬導入されることになりました。



先生が、

「もうあとは治ってく一方だから、毎日暇になっちゃうよ」って言ってくれて、

すごく安心した。

暇つぶし上手く考えなくちゃなニコニコ



腕も持ち上げるのつらくなくなったから手も使える。

小説たくさん読みたいなニコニコ

旦那に買って来てもらおう。



今日は彼は、

唐揚げのお惣菜を買ってきたそうで、

それを油淋鶏にしたいんだけどどうすればいい?って言うからタレの作り方を教えましたドキドキ

退院する頃には色々と料理できるようになってるかもしれないですチュー




旦那も優しいし、先生も看護師さんもみんな優しい。環境がありがたいです。

あとは自分の気持ちを強く持つだけだニコニコ