台風が発生した当初は

旅行前に通り過ぎ

台風一過で楽しめるはずでした

 

が、蓋を開けてみれば

大幅に進路を変え

超のろのろヨタヨタ台風にガーン

 

どう見積もっても旅程のどこかで

暴風雨に見舞われる可能性が否定出来なくなり

泣く泣くキャンセルしたのが出発の2日前でした

 

ただ、夏休み最大の楽しみを

この旅行に設けていたから

どこにも行かない選択肢はない凝視

 

というわけで、急遽

別の旅行先を検討しました

 

台風がまだ居座っている中での旅行になるので

台風の影響を受けにくい場所かつ

車で行けるところを検討サーチ

 

天気予報や地形、往復の道路事情、

通行止めになった場合に別ルートがあるかどうか

を総合的にみて出た候補は2つ、北陸か関西

 

北陸は連れて行った事があるので

今回は大阪に決定!

娘ちゃん、初めての大阪観光です

 

 

ホテルは出発日前日の夜に予約しました

行動しやすいようになんば駅周辺で

駐車場がホテル周辺にあり

上限価格設定のある所を条件に探しましたサーチ

 

これが大正解合格

とても動きやすかったです。

 

一般的なビジネスホテルでしたが

リゾート地に行くわけではないし

今回は寝るだけなので十分!

 

今回は主に観光を目的にしたのですが

弾丸旅行だった割に

満足度の高い旅行となりました照れ

 

 

①日目

・海遊館(直前にネット予約して並ばず入館)

・天保山

・天保山マーケットプレースでお土産購入

 (🅿️は海遊館と天保山の間にあるタイムズで

  平日1日上限500円は公式駐車場の半額以下音譜

・なんばグランド花月(よしもと新喜劇鑑賞)

・夜に道頓堀周辺を散策

 

②日目(大阪メトロ一日乗車券購入)

・大阪城(入館 一日乗車券で割引あり)

・大阪くらしの今昔館(入館)

 

 

・通天閣(入館)

 

 

 

事前に下調べする時間がほとんどなくて

行き当たりばったりになるかと思いきや

子供と行くべき有名どころは

ほぼ制覇できた気がします。

 

2日目に行った【大阪くらしの今昔館】が

思ったより良くて

大阪城の残念感を塗り替えてくれました。

大阪はUSJだけじゃないですねニコニコ

 

雨が凄ければ大阪市立科学館も

行ってみたいな〜と検討したのですが

2日間ともほとんど曇り〜晴れで

日傘が必要なくらいでした

 

外国の方も多く、というか

台風来てるのに旅行してるのは

ほとんど外国の方々でした爆笑

 

真面目な日本人はみんなキャンセルしてるかなひらめき

 

 

今回はホテルをなんば駅周辺にしたので

1日目の観光途中でチェックインが可能だった事が

最大のメリットだったかな。

 

大阪市内観光になんば周辺はお勧めです指差し

 

 

さぁ、これで夏休みの予定完了!

ようやく娘も日誌にある「夏休みの思い出」を

かけるそうですよ目

 

 

ちなみに、

大阪はもう2学期が始まっているんですね。

行く先々で「学校休み?」と聞かれました。

 

こちら愛知の2学期は9月からです〜

休んで行ったわけではなく夏休みですから

ご心配なくニコニコ