義父がデイサービスに行き始めて

はや半月あまり。

さっそくケアマネさんの面談訪問がありました。

 

まずは義父にご挨拶。

義父は相手が誰だかよく分かってない様子。

 

毎週、デイサービスで会ってるみたい

なんですけどねあせる

 

まだ利用開始から間もないので

ちょこちょこ様子を

見に行ってくださってるようです。

 

義父への挨拶はそこそこに

私への聞き取り調査が始まりました。

 

まずは、義父の日常生活について

1日のスケジュールを聞かれました。

 

・何時に起床して何時にご飯を食べるか

・1日何をして過ごしているか

・オヤツは何を食べているのか

・入れ歯の手入れは誰がするのか

・昼夜逆転はしていないか

 

等々。

 

また、義父の生活動線を知りたいとの事で

義父の部屋の場所やトイレ、お風呂場など

色々と見て回って頂きました。

 

義父の部屋も見たいとの事だったのですが

義父が断固拒否したため

次回と言うことになりました。

 

家の中を見て回った理由は

手すりが必要かどうかを見る為だそう。

 

基本的に、壁や柱を見て

手垢の付き具合を確認したようです。

 

我が家のトイレやお風呂には

最初から手すりがつけてあるので

特に改めてつける必要はなさそう

と判断いただけました。

 

ただ、デイサービスでの義父の動きを見ていると

歩き方が不安定過ぎるので

歩行器があった方が良いとの事。

(外出先限定で)

 

検討してくださいと言われたのですが、

 

プライドが天より高い義父が

素直に承知するはずもないので

ケアマネさんやPTさんから

やんわり薦めていただくようお願いをしました。

 

杖でさえ、与えても

上手く使えてませんからね。

 

ついでに杖の使い方も教えてやって欲しい

と図々しくもお願いしちゃいましたてへぺろ

 

義父が自分から必要と感じるように

もっていって頂けたら最高ですよね。

 

全部丸投げで申し訳ないと思いつつ

『家族から言うと反発されてしまうので』

と、強調しておきましたてへぺろ

 

ケアマネさんも

こういう事例には慣れっ子なんでしょうね。

快く承知して下さいました。

 

担当のケアマネさんは

本当に家族思いにあれこれ考えてくださるので

とっても助かっています照れ

 

 

私も週2日だけだけど

義父のお昼の心配、熱中症の心配を

しなくて良くなったので

少しだけ肩の荷が降ろせました。

 

何より私が作るより栄養満点のご飯ですしねウインク

 

 

最初は嫌々だったデイサービスですが

最近ではいそいそと用意をするくらいだから

生活に張りが出来て楽しいようです。

 

ずっとイヤイヤだとこちらも罪悪感が残りますが

楽しそうに行ってくれてるのでほっと一安心。

 

 

義父のこんな最近の様子から

ケアマネさんからは利用時間を

通常まで延ばすことを提案されたのですが、

義父は高齢で体力もないし

このまま時短の利用でもいい気がしています。

 

 

最初はデイサービスへ通わせる事に

罪悪感を抱きましたが

義父の様子を見る限り

行かせて良かったと思えてきました。

 

他人との接触が全くなかった時より

随分と元気になってきましたからね。

 

まだまだ長生きできそうです爆笑