契約後、初のデイサービスでは

早退してしまった義父。

 

よくよく聴くと“寂しかった“との事だったので

レクリエーションをやるやらないはおいといて

他の利用者さんと一緒に過ごしてもらうよう

ケアマネさんにお願いしました。

 

ケアマネさんとしては

和室で過ごす事が本人の要望だったので

その発言に驚いておられましたが

本人の気持ちが大切だから、と

さっそくレクリエーション部屋?に

居させてくれました。

 

結果、どうやら楽しかった様子グッド!

 

次はいついつだよ〜と話しても

行きしぶりが無くなったので

私もほっと一安心です。

 

さらに、イベントの案内を貰ってきたので

参加するかどうか聞いてみたら

 

「なんでも、やってみんとなぁ」

 

との事で、申し込み決定。

夫もビックリびっくりの転身っぷりです。

良い傾向ですね。

 

また、最近ではデイサービスの日の前日は

必ず髭を剃る様になりました。

 

他人と接する事で

生活に張りが出来たよう。

 

通院ではそんなことしなかったので

デイサービスにいる沢山の方々に

何か感じているのかもしれませんね指差し

 

 

ただ、頑なにお風呂を拒否され続けておりますチーン

 

理由を聞いても、

おじいちゃんあのお風呂はいかん

と言うだけなので、さらに追求。

 

お母さん何がいかんの?

おじいちゃんおばさんがいかん

 

お母さんおばさんがいかんなら

 お兄さんなら良いの?

 

おじいちゃんなんでそこまで言わないかんのだムカムカ

 

 

追求していったら超絶不機嫌に不安

 

 

たぶん、若いお姉ちゃんに

洗ってもらいたいんでしょうねニヒヒ

 

でもそんな事言えないからね〜

可愛いじぃちゃんだ爆笑

 

 

デイサービスに行った日は

ほぼ確実にクシャミ鼻水が出ますが

翌日には回復するので

その事も相談した方が良いのかなぁ?

 

風邪をひいているわけではなさそうだから

何らかのアレルギー?

 

もうしばらく様子見が必要そうです。

 

 

そんなわけで、

とりあえずデイサービスには

順調に行けておりますという

ご報告でした。