デイサービスの本契約を結び

さっそく利用が始まりました。

 

もともと乗り気でなかった義父なので

行きたがらないことは想定内。

 

一応、リハビリ目的で行ってもらうので

リハビリを強調した所、あっさり了承。

利用初日はなんとか行ってもらえました。

 

が、問題勃発。

 

途中で帰りたいコールゲロー

 

かなり不機嫌に帰宅要請をしたようで

こちらに返しても良いかと

確認の電話がありました。

 

本人が嫌がるのに無理やり預かると

今後に響くと判断し、帰宅を了承。

 

帰宅時にはご機嫌が直っており

送迎の方にも冗談が言えるほどだった様子。

 

とにかく嫌で嫌で仕方がなかったらしい。

 

義父からの報告では、

リハビリというわりには簡単な作業しかなく

あれでは意味が無いと一刀両断。

 

さらに歩行訓練では

自分の動けなさを容赦なく自覚させられるのが

嫌で嫌でたまらない様子。

 

施設と我が家の連絡帳を頂いたのですが

本人にやる気が見られないと書かれる始末。

 

送迎の方から話を聞いた所によると、

「何もやりたくない」と

和室に篭っていたそうです。

 

 

週2でお願いしているから

すぐ次の利用日が来たのですが

風邪気味を理由に欠席。

 

 

こちらとしても、

義父が風邪を拗らせて一番困るのは私不安

なので要求通り休ませたけれど

 

二度と行ってくれなさそうな雰囲気に

戸惑いを隠しきれません悲しい

 

 

義父にそれとなく聞いてみた所

体験では常に構ってくれたのに

この日はひとりぼっちの時間が長くて

寂しかったそう。

 

 

はぁ〜〜〜そうですか無気力

 

 

みんなと色々やる時間があって誘われても、すべて拒否して和室に籠もる事を選んだのは自分なのに、寂しいからもう行きたく無いとか、おまえは幼稚園児より厄介者だぞ?

 

次の利用日が迫っておりますが

はたして行ってくれるのかどうか、、、

 

 

私が自宅で一人のんびり羽根を伸ばせる日がくるのはまだまだ先のようですね悲しい